【復路】坪山山頂11:30⇒御岳神社・びりゅう館方面⇒緑の直売所13:10⇒八ツ田バス停14:39⇒JR上野原駅15:30
つづきです。
人の歩いてなさそうな道を選んでしまった私たち。
赤テープがしっかりついているので道迷いはなさそうですが、
先ほどより更に急な下りで全然気が抜けない。
私はストックを持っていないので、木につかまりながら降りるところもあったりで
・・・-----------------------------------
色んなおしゃべりしながら降りていくんですが、オネイサマはよく
「クラブ○ーリズ○」のツアー
に参加されているそうなんです。以前、そのツアー20人くらいでとある山を歩いたとき、
70代の男性が天然のマイタケ
を発見したそうなんです。天然のマイタケはご存知の通り人が歩けないような場所に生息しているので、
貴重&高価なワケです。
ベテランだった70代のその男性はよじ登ってそれをGETし、
大きさもりっぱなマイタケで、それはそれは大喜びだったそうなんです。
で、それをザックに入れて帰る途中、なんてことはない斜面で足をぐぎっとひねり、
そのまま・・動けなくなり
・・・骨折+じん帯損傷?だったらしく・・・
そのツアーにはちょうど若い男性が3人いたので、3人が交代でおぶって下山した、と。
その70代の男性は1年もそのまま入院し、先日やっと退院しリハビリ中とか。
あの時、男性が三人いなかったらどうなっていたのか?
ベテランでもなにがあるかわかんないものよねぇ~・・・
なんていう会話を交わした瞬間、ビクッとした私。
そう、タブーを思い出したのだった。
「ああ、そうだった!書いてあった!」
と私の頭の中にはいつか読んだ本の内容が浮かんで冷や汗
が出てきた。その内容は確か、
”単独者同士で山の中で即席パーティを組むのは危険。
もしどちらかがアクシデントに見舞われたらどうするのか?
緊急入院でもした場合、名前も解らず連絡先も知らないくてとんでもない目に!
損害賠償などが生じないともいえない、etc・・・”
ああ、そうだったよね、確かにそうだ
。そしてその後、私の不安は的中し、ほとんど人の降りてこなさそうなこの急斜面で、
先を歩くオネイサマが派手にすっ転ぶ
のでありました・・・あっ




・・・・・・・・・・・・も、その瞬間、私は大きく冷や汗。
「だ、大丈夫ですかぁーーー
!」「・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・大丈夫よ、でも・・・」
「で、でも
」「ズボンがこんなに汚れちゃったわ・・・」
ズ、ズボンなんてどーでもよし

事なきを得、先へ進みますがとにかく私は
「急いでもバスまで2時間近くありますから、ゆっくりいきましょうゆっくりゆっくりぃーーー
」と声をかけまくりです。
その後も急斜面は容赦なく続き、おまけに沢のせせらぎまで聞こえて緊張は更に高まります。
オネイサマは相変わらず「膝が笑ってきたわよ~ん
」とか言ってるし。車道に出るまで生きた心地のしなかった私ときたら
(真面目にヤセタヨ)・・・
で、40分後、ようやく車道に到着!
車道直前まで続いた急斜面な道でした。
(とっさの時のためにカメラをザックにしまっていたので、途中の写真一枚もナシ)
しかも念願の「緑の直売所」のまん前に到着。
オネイサマは「久々に歩き応えのある山だったわ、大満足
」だそうです。
ものすごい変な汗かいた私は、ここでやっと一安心
し、一緒にお買い物。朝採りのタケノコ¥350をGETしました。(このあたりはかなり冷静)
オネイサマは他にもセリやら山菜やら野菜をたくさんGET、お元気です。
車道に出たからって・・・ほかに歩いている人がいるはずもなく・・・

(咲いているのは藤、かなぁ~?)
結局その後、バス停の脇の丸太に腰掛け二人きり。
あちこちの山歩きな話をしながらバスを待つこと1時間20分・・・

バスに乗ったら大きな雷と土砂降りの雨
に見舞われましたが、ああ、バスの中でよかった、とほっと胸をなでおろす。
あの斜面でこの雨に降られていたら・・・考えただけで胃が痛くなる。
結局高尾駅まで電車でご一緒し、
別れ際に「今日はアリガトウゴザイマシタ」と私が言うと、
「こちらこそ、ご一緒できて楽しかったわ。色々教えてくれてありがとう。
またいつかどこかで会えたらいいわね」
と
。こうして私の初・単独山歩きはいつものように珍道中振りを発揮し、
無事終ったのでした。
オネイサマはそんなに嫌な感じの方じゃなかったので、つい、ご一緒しちゃたんですよね。
単独で歩くことはめったにないけど、次回は絶対ご一緒しない、と誓いました。
不思議な縁も、何事もなく終ったから面白かったね、で済むけど、
やはりリスクは最小限にしないと。何かあったらホント、一生辛い思いで過ごさねばならないこともあるかもしれないし。
あと、私のような初心者レベルの単独ならもっと人の多い山(高尾とか丹沢とか)にしないと、
女性一人はやっぱり怖いかな?と思いました。
(髪の毛結んで帽子の中に入れてオトコっぽく見せてたんだけど意味なし?笑)
どこで誰が見てるか解らないし、最近物騒な世の中ですしね。
オネイサマ(お姉様)は私に勉強させる為に現れた、山の神様の遣い
だったのかも・・・(日本昔話か!)
--------------------------------------
あ、そうそう、直売所で手に入れた朝取りタケノコは帰宅後すぐ茹で、

軽く焼いて柚子味噌で頂きました。
なんて美味しいの♪ご褒美かな、ヤッター

おしまい。
坪山・その1へ
いつも押して下さってありがとうございます。


ハラハラしながら拝見してしまいました。
でも無事でよかったです。
確かに単独同士の即席パーティってある意味
とても重い物だと思いました。
でも冷静に判断できるcyu2さんはやっぱり
しっかり者さんです!私だったら
絶対に無理です。
そしてたぶん私だとしたら
その足を引っ張ってしまう方に間違いなさそうです。
cyu2さん!腰の方が復活されたようで本当に
良かったです! あとは旦那様が復活して
素敵な二人三脚の山登り復活ですね♪
きっとまた新たな発見があるかもです!
あっ!それとネコ人形さんが可愛過ぎます!
cyu2さん!念願のイワカガミさんとのご対面!
おめでとうございます! 少しハラハラ&
メニメニ素敵なレポ!本当に
ありがとうございます! では、おやすみなさい♪
悪いけれど何だか笑ってしまいました。
でも、何事も無くて良かったですね。
「単独者同士で山の中で即席パーティを組むのは危険」
そうなんですか。心します。私もcyu2さんと同じ
シーンだったらやっちゃいそうですもん。
単独行のときはあまり人気の無い山を選んではいけないのですね。
あ~、冷や汗もんだ。私も過去1回経験有り。
いやー、可愛すぎです。
あーいうの見るとやっぱり真似して作りたくなっちゃうんですよねー。
あ、そうそう。
僕も単独行が多いんですけど、やっぱり見極めることが一番大事なんでしょうね。必ずしもダメとは限らないと思いますし。結構難しい問題だと思いますよ。
ご苦労様でした!
ハラハラさせてしまいましたか!そりゃよかった(笑)
ハラハラ度だったらアフーさんのほうが1枚も二枚も上手だと思うんですが
わたしもいっつもドキドキしながら拝見してますから
いやいや、冷静じゃなかったと思いますよ。
分岐でオネイサマの意見を無視できなかったですから。
なんか、こう・・・明らかに私のほうが年下なワケで・・・
そうなると・・なんだか、ねえ。
小さいオネエサマだったんで、もし倒れられてもおぶれるかも?
なんてロクでもないこと考えながら下山してました。
腰はお蔭様で単なる疲れだったようでセーフでした。
あとは我が家のmen'sの首次第・・・
たらこ猫、かわいいですか?!オー、意外に好感触
そんな事いわれると調子に乗りますよ~・・
そそ、イワカガミさんかわいかったです!
少し乾いた感じでしたが、やっぱり山でしか見れない花は感動しますね!
昨日大手町でシャクナゲが咲いてるのを見たとき、なんだかがっかりでした。
お花が悪いんじゃないんですけどね
こちらこそ、いつもアリガトウゴザイマス!
アフーさんの先週の山の稜線も素敵でしたね!
今週末、土日雨だとか?
私も平日は椅子に座ったままの仕事なので、土日に動かないとカラダがガチガチに固まっちゃいます・・・
どちらかでも止んでくれたらいいのにね。
ハハハ、笑っていただけて嬉しいですよ♪私も終ってしまえば「笑い」にするっきゃない!
と思ってますから
単独者の即席パーティーのハナシは・・えっと、どこで読んだんだったかな・・・?
多分こんな感じの話だったと思いますが、違ってたらまずいな・・
私たち、誰も山歩きしている人が廻りにいなかったんで、とにかく独学?で。
私は特に怖がり&心配性なもので、ヤマケイJOYの次に読んだ本は確か「山で死んではいけない」だったと(笑)
・・・ネガティブ
とりあえず今、考えられる不安は取り除いてから先へ進もうと考えてました。
だから買っても無駄にしたもの数知れず・・・
その時代に買った本に書いてあったと思います。
でも多分、その性格はこれからも直りそうもありません・・・
いや~キャンドルの灯りって好きですよー。
なんかとってもいい感じのイベントじゃないですか?
レポ楽しみにクリックしながら待ってます♪
>見極めることが一番大事なんでしょうね。必ずしもダメとは限らないと思いますし。
うーん、確かに仰るとおりですね。
たぶん、今回のような状況でも90%くらいはなんともなく、楽しかったで終ると思うんですが。
家に告げてあったルートと違うところを歩いてしまったのが、私の中でひっかかり、余計に不安になってしまったと思います。
慣れ、もあるんですかねー?見極めが出来るように経験値UPしないと?
偶然の出会いも楽しいものだし、それが人生の中で大きな出会いだった、なんて事だってあるかもしれないですしね。
たらこ猫!ウッドさんにも気に入ってもらえて嬉しいです!
人様からお金を頂いている人が作る作品じゃないですけどね(((爆)))
ぶさいくっぷりが結構気に入っています!
ウッドさんならすごくいいものが出来ると思う
是非、単独のお供に作ってみてくださいーー!
初の単独行は気持ち的に大変だったのではないでしょうか。
自分のような男でも一人で歩いていると、何かいる気配がして怖い思いをしたこともあります。結局、何も起きなかったですが。
新潟の山でクマのような息づかいが聞こえた時はさすがにびびりました。
さすがに坪山で土休日であれば、そんなに変な人はいないと思います。
逆に高尾あたりだと、人が多いから変な人も多い、という事もあり得ますね。
イワカガミも見られたのは良かったですね。しかし、もう終わりとは、意外と花期が短いようですね。
今週も天気悪そうだし、梅雨が長そうでうっとしいですね。
単独者同士で即席の・・云々は私も読んだことがあります。でも私もやっちゃいそうです。っていうかそれでお友達になった人けっこういますよ。
たしかに気をつけないといけないのかもしれませんね。
坪山はやはりヒカゲツツジ、イワウチワの時期が一番賑わうのでしょう。イワカガミとヒカゲツツジまだ残っていたのですか、よかったですね。
大きさの比較、タラコネコちゃん可愛くて最高ですよ~♪
その後も腰のほうは大丈夫ですか?だんな様はもう治りました?どうぞお大事にしてくださいネ。
オネエサマは大怪我にならなくてよかったですね(^_-)-☆
スイマセン、ご報告にお伺いしようしようと思っているうちに・・・週末になってしまいました。
参考にさせていただきました、お蔭様でギリギリのイワカガミに会うことができましたよ!かわいかったー!
例年は「イワウチワ」目指しますっ!
今回はホントに変な汗一杯かいてしまいましたが、
皆さんのお話を伺っていると、やっぱり私は怖がりすぎるのかな~?
車道から登山口に入って準備体操してるときに、車道側に停まっていたトラックからの視線を感じてしまったり・・・
たまたま作業中だったんでしょうけどね・・・
バイクの2人組が停まっていたり、と。
家を出るときも「もう若くないから誰の目にも留まらないからダイジョウブだよ!」
なんて言ってはいたんですけどね・・・
力(いろんな)がないと、弱気になるのかな・・・
日々、勉強ですね
坪山、家に帰ってから検索していてHITして伺ったサイトが・・・
なんだか見たことあるような気が・・・
おーーっ!sanaeさんのサイトじゃないですか!
坪山のレポもあったのですね、しかもいくつも(笑)
日本のほぼ、全ての山を網羅しているのでは!?
こんな近くにお手本があったとは!ウッカリガックリビックリ
・・・でございました。
話しそれましたが、そうですか、sanaeさんも。
やっぱり怖がりすぎるのかもしれません、私。
というか、やはり自信がないんでしょうね・・・
もう少しりっぱなオトナにならなくては!
人生で大事な出会いを逃しているかもしれません・・・
ヒカゲツツジやイワウチワは全然でしたので、また行きたいです!
今度はあの温泉に向かって降りてみたいです。
上野原界隈・・・結構好きになってます、最近