カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

福島県・岳温泉

2012-03-08 | ヤマのこと

先日の安達太良山の最後は・・・



スキー場からバスに揺られ、岳温泉に戻り、改めて温泉に入ります。


 
温泉街なので日帰り入浴は数々ありましたが、やっぱり山の帰りはこんなひなびた感じが好き。
「岳の湯」公衆温泉です。大人¥300



でも中は広くて予想より(失礼)キレイ。
露天風呂はないけれど、せっけんもついてて気持ちよーーく入れました (シャンプー&リンスはナシ)

さてさてその後はお楽しみの昼食。



「岳の湯」の反対側にある「成駒食堂」
13:00を過ぎていたのに、地元の方やスキー客で満員御礼。昔ながらの食堂の風情がステキ


注文はもちろん有名だという「ソースカツ丼」

ところが。



ものすごいボリューム
混んでいたので出てくるのに30分以上かかり、が進んでしまったというのもあるけれど、
厚さ3センチ位のトンカツが6個も乗ってる
通常のソースカツ丼の2倍くらいな感じで・・・・

さすがの大食いの私も食べ切れませんでした (あんまり動いていなかったからかもしれませんが)
あ、でもとても美味しかったです。お腹をペコペコにしてから行くと良いと思います




むかーし、浄土平に来たときに知った「岳温泉」の存在。
一瞬なんて読むのか・・・?解りませんでしたが「だけおんせん」なのですね。

でも・・・岳はガクと読めちゃう。
だって、ガクといえばやっぱり・・・




ですもんねぇ


せっかくだから「岳」とコラボしたら山やらない人にも知名度も上がって、
観光客も増えたりしないのかな~?お土産とかどう~?(昨年上高地で岳イラストのチョコ買った人が家にいます・笑)
なんてちょっと思ってるんですけど・・・余計なお世話かな


岳温泉






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もまた見に行く! (hide)
2012-03-08 22:12:42
6年前…
思い出せばこの安達太良山は、
私が山歩きを始めて、初めての山らしい山でした。
(それまでは里山のみでしたから^^;)
その日は雨降りだったのですが、
せっかくだから雨でも歩こうと思い、
ゴンドラに乗ったら雲ひとつない晴天に!
私もここで初めて真っ青な「ほんとの空」を見ました。
今振り返れば、ここでほんとの空を見れたことが、
今の山歩きまで繋がっているのかと回顧しちゃいました。
今回の記事内容は頭にインプット!
機会があったら同じスケジュールで出かけてきます♪
ありがとうございました。
返信する
やっぱり… (かわみん)
2012-03-09 09:31:07
山から降りたら『トンカツ』ですよね(笑)
ソースカツ丼。これも大好きです!
温泉+ソースカツ丼、最強コンビですよ( v^-゜)♪

って言うか、買い物と食べ物の話ばっかりに食いついてスミマセン( ̄▽ ̄;)

そう言えば、うちでも奥穂の帰りに岳のイラスト入りチョコ買った人います。
R太郎ですけども(笑)
やっぱ買うよね~(*´∀`)♪

返信する
Unknown (nousagi)
2012-03-09 12:56:39
温泉が300円、そして、
ソースかつ丼がこのボリューム。
嬉しいですね~。
いい山行にこの締めで
たまりませんね。
私も、安達太良山、
雪のあるうちにと思っているのですが
日程がうまくあいません。
実現できるかな・・・。(^^)
返信する
最高のお休みでしたね! (矢車草)
2012-03-09 18:36:33
cyu2さん、こんばんは~♪

この週末はお天気荒れそう・・・本当にお互い先週で良かったですね!

岳温泉、我が家は前泊に使ったのだけど
お値段以上で温泉が良かった記憶があります。

こういう鄙びた温泉 私も大好きですよん。
カツ丼は絶対に相棒が食べたがるんだわ・・・
それにしても ここのカツの厚さは見事ですね。

岳温泉も福島県だし、原発に結構近いから
きっと大打撃を受けたのではないかな?
この際だから クラブちゅーりずむで復興支援企画したらどうでしょう?(真剣!)

素晴らしい山と温泉にカツ丼に言うことなしの
二日間でしたね♪
どこか温泉 行きたいなぁ~~~
返信する
hideさん (cyu2)
2012-03-10 08:28:58
こんにちは。

きっかけが安達太良山だったんですね!それは素敵な♪
余計に思い入れが強くなりますね。
ゴンドラの上はやっぱり晴れでしたか!
あまり標高差はなさそうですが、あそこになにか雲の層とかできやすいのでしょうか。
この記事がお役に立てれば嬉しいです(*^_^*)
返信する
かわみんさん (cyu2)
2012-03-10 08:35:47
おはよーございます。
久々の雨の休日で寝坊しました^_^;

>温泉+ソースカツ丼、最強コンビですよ( v^-゜)♪

なぜか山から下りると「カツ丼」食べたくなるんですよ、私。
この日はたいして動いてないのに食べちゃったから完全にカロリーオーバーでしたけどね。
名物、って言われたら押さえとかないと気がすまない(*^_^*)

>そう言えば、うちでも奥穂の帰りに岳のイラスト入りチョコ買った人います。
R太郎ですけども(笑)

ウチはダンナが会社のオミヤゲとして買ってました(笑)
私も一つぐらい食べたかったなぁ。
今年もまだ売ってるのかな?

そういえばかわみんさんの近くにH+SHOPあるの?
いーなー。
新宿界隈は品揃えが悪くて、原宿店は直営だけど狭いし(汗)
それでも原宿は山SHOPたくさんあるから縦走も楽しいんだけど、本店の代官山はそこしか今は目的がないから行くのが面倒で。
横浜方面って色んなSHOPが揃ってて羨ましいな~っていつも思います。
クラブハリエもあるもんね?
返信する
nousagiさん (cyu2)
2012-03-10 08:38:37
>私も、安達太良山、
雪のあるうちにと思っているのですが
日程がうまくあいません。
実現できるかな・・・。(^^)

お~いいですね♪
東京から日帰りでも行けますもんね、天気予報次第でさくっと行ってしまうのもいいかもしれません!実現できるといいですね!

天気も東京とはやっぱり違いますもんね。
この日も二本松は晴天だったのに、東京に向かうにつれどんどん天気が悪くなって・・・
やっぱり距離を感じました。
返信する
矢車草さん (cyu2)
2012-03-10 08:43:36
おはようございます。
久々の何もない金曜の夜、家飲みで酔っ払いました・・・

>岳温泉、我が家は前泊に使ったのだけど
お値段以上で温泉が良かった記憶があります。

あ、そうでしたっけ?気づかずゴメンナサイ。
レポ見た記憶はあるのですが、また見に行かなくちゃです!

>それにしても ここのカツの厚さは見事ですね

私歯があまり丈夫じゃないので、かぶりつくのも大変な厚さでした。
硬くはないんですよ、でも刺し歯とかだったらヤバそう(笑)
ヒレだったからかな?もうひとつはロースにしてみればよかった。
また季節を変えて行きたいので、その時の課題に。

結構人いましたよ、郡山駅も岳温泉もスキー場も。
新幹線も帰りほぼ満席でしたし、この時期で?と結構驚いた。
どんどん使う人が増えるといいですよね!
返信する
男前としては・・・ (食うかい)
2012-03-10 19:27:47
どちらに入ったか気になってしまいました♪

でも、東北って混浴が多いとの噂も・・・



返信する
食うかいさん (cyu2)
2012-03-10 23:11:42
男前でも、見た目は女らしいのでもちろん!

あ、この写真は男湯の方なんですけどね・・・

混浴?男らしいのでもちろんかまわず入りますよー!
多いの?ホント?

食うかいさん、明日は大山マラソンでしょうか~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿