goo blog サービス終了のお知らせ 

カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

高岩山の岩団扇

2014-04-15 | ヤマのこと

 
2014.4.12(土) 今が旬の岩団扇に会いに行ってきました。


 
咲くのはもっと後かと思っていたけど、サルギ尾根の岩団扇も咲いたとのことで鉄五郎ではなくこちらへ。
武蔵五日市駅、朝一番のバスは満員!2年前に来たときは私達だけの貸切だったのに・・・
こちらももうメジャールートになったようです(とか生意気なこと言えるようになったもんだね、自分(*^_^*))


山間の神社脇の登山口はまだ日があたらず、じっとしていると寒いのですぐに出発。




植林の薄暗い急登の道、眠たそうなシュンランちゃんが迎えてくれました。




炭焼き窯跡を過ぎたら岩団扇ポイントに到着。
朝早いので誰もいなくてお花見三昧でしたが、まだ時間があるのでこの先の高岩山を目指します。




ずいぶん一生懸命に空けられた穴、誰の仕業かな~(*^_^*)



木々の間から御岳山の宿坊が見えてきたら・・・



高岩山到着 貸切です。



誰もいない、何の音もしない静かな山頂。
真っ青な空の下、冷たい空気。とってもすがすがしい朝。




気が付けば芽吹きの季節、自分の周りの植物たちはみな嬉しそうに手足を伸ばしている。
見ているこっちまで嬉しくなっちゃうから不思議だね。



大岳山を確認すると目の先に上高岩山の東屋が見えましたが、今日はそこまで行けないのです。
バスの時間を逃すと2時間待ちだからね、そろそろ戻りましょう。



 
先ほど通過した岩団扇ポイントに戻り夢中で写真を撮っていたら、あれあれ?
こちらのザックの持ち主さんとバッタリ♪ 私達結構な高確率でバッタリしてますよね?
ご縁があるのかな?嬉しいな(*^_^*)しばし談笑&撮影TIME



数は多くはないのだけど、咲き始めたばかりのフレッシュなイワウチワのかわいいこと。



とても大きな花を着けたチームもいて賑やかでした。



これからお目覚めのピンクちゃん、がんばれー。


イワウチワを十分堪能したあとは神社へと下ります。




サルギ尾根で出会ったお花は、土を背中に乗せたまま育った(シロバナ?)ナガバノスミレサイシン


 
ヒナスミレ、急斜面に咲くエイザンスミレや所々にタチツボスミレ






養沢神社では、朝は何もなかったけど神輿の準備をしていました。何かイベントがあるのかしら?
大岳鍾乳洞BSからかわいいピンクのバスでまた駅まで揺られていきます。



バスは今がちょうど満開見頃の桜の道を走っていきます。
車窓から眺める民家と桜の共演は、あたたかな春の香りを運んでくれました。




・・・さて・・・
駅からはまた電車に乗り別の場所へ移動します。



 
移動先で迎えてくれたのはノジスミレ? あっちもこっちも咲き乱れるタチツボスミレ。




今年初めてのニョイスミレ♪





ニオイタチツボスミレもたくさん咲いていて、鼻を近づけて今日初めて解った、とってもいい香り!
スミレがあんなに良い香りがするなんて、知らなかったなぁ(^^♪



初めての場所だったのでここに来るまでも右往左往。
自力で調べ目星をつけてやってきたけど、会えなければそれでおしまい。
時期がずれれば今年はもう会えない、命の短い野の花たち。
写真で見た時から一目惚れしたあたたか色の、憧れのあの子を探して歩きます。




ウロウロ彷徨う私はやっぱりへんかな?あちこちで咲くシュンランちゃんに笑われているようですが・・・


思いが通じたのか、会えました、会いたくて会いたくて探してたあの子に・・・




ハジメマシテ、紫背菫さん。
背筋をピンと伸ばしたお行儀のよい日本美人。
見つけた時、嬉しくてちょっとウルウルしちゃった。
小さくて愛らしくて、どうしたらそんな優しい色になれるの?と思うほどのあたたかな桃花色。




あっちにもこっちにも



どのこも本当に可愛くて




想像していたよりいっぱい咲いていてくれたのがまた、嬉しくて。




「調子はどう?」「うん、お日様があったかくて良い感じだね」「誰かが見てるよ?」
あっちこっちで彼女たちのおしゃべりが聞こえてくるようです。
人間嫌いって聞いてたけど、いやいや、結構人懐こいんじゃないかな?なーんてね。


会えたことがあまりに嬉しくて、誰もいないこの場所で一人地面に這いつくばり、
30分以上菫たちとおしゃべりしていました。変な人よね・・・(^_^;)



たかが菫、されど菫。
どうしても咲いている姿を見てみたくて、夢に出るほどこの小さなスミレひとつに執着した自分。
だけどその分、久しぶりに感動をもらった良い一日となりました。





初めてのご対面が嬉しくてスキップしたくなるような帰り道、




満開のミツバツツジや




季節の移ろいを感じさせる稚児百合に見送られ




桜吹雪の舞う尾根道を後にしました。



新しい出会いがあるって、野の花や森から感動をもらえるってなんてありがたいことなんだろう。
そんな当たり前のことをもう一度思い出させてもらった気がして、



陽が傾き始めた道を笑顔で帰りましたとさ。




おしまい



【行程】岩団扇*武蔵五日市駅BS7:03→大岳鍾乳洞入口BS7:40→(サルギ尾根)→高岩山9:20~9:40
    →11:10養沢神社11:52→武蔵五日市駅BS12:40

    




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2014-04-15 15:21:35
cyu~2さんたら、cyu2さん、
もうスミレの魔力から逃れられなくなってますね。
あの可愛い子たちにこんな力があるってほんとに不思議。

ニオイスミレの香りもウラヤマシ。
なんでこういう名前?っていぶかるくらいの香りしか
気が付いてないんですもの。
返信する
スミレキャンペーン仲間! (矢車草)
2014-04-15 20:08:16
cyu2さ~ん、岩団扇っていうかスミレレポ?(笑)

でもでも、会いたい子に会えた喜びいっぱいで
なんだか私まで嬉しくなってしまいましたよ~!
シハイスミレって本当にとーっても美しい子ですね。
色もいいんだなぁ、綺麗な紫色で。

ニョイスミレも可愛いなぁ。小さいの?
って会ったことがあるような無いような(^-^;

そう言えば、私も初めて岩団扇に会った時は感激したなぁ。
この世にこんなに可愛い花があるなんてって。

まだまだ会いたい子がいっぱいですね。
春は大忙しですね(^^♪
返信する
ゆきさん (cyu2)
2014-04-15 20:11:13
こんばんは~。

そうなんですよ、スミレスイッチがONになっちゃったみたいで(^_^;)
夢にまで出てくるんですから重症ですよね・・・
でもね、本当に可愛かったんです。
初めて高山に行って今まで見たこともなかった高山植物とか、チングルマを知った時のような、あんな感動でしたね~
まるで恋、ですね(笑)

菫の香り、すごいんです!ほーんと香水のようないい香りでした。
たしかはなねこさんも仰っていたような気がしますが、咲きたてフレッシュちゃんじゃないと匂わないのかも。
採れたて新鮮野菜とかと同じ感じですかね~(?)



返信する
よかったですね (リブル)
2014-04-15 20:12:26
ようやくニオイタチツボスミレの香りが強いものに会えましたか。本当にいい香りですよね。
イワウチワもきれいなお花に会えると嬉しいですね。

シハイスミレ、自分はこないだまで、ずっと会ったことがなかったのですが、なかなかcyu2さんもスミレマニアだなぁ。
次の狙いは交雑種ですか???
返信する
矢車草さん (cyu2)
2014-04-15 20:17:47
こんばんは~。

キャンペーン仲間~(v´∀`*)
岩団扇はオマケ?ってバレてる?(笑)

好みがあるでしょうけれど、多分私は雛ちゃんとか曙ちゃんとか、今回の紫背ちゃんとかみたいな、
あたたかなピンク色のスミレが好きなのかもしれない、と気づきました。
見る前も夢に出て、見た晩も夢に出てきました、恋の始まりです(笑)

ニョイスミレ~~矢車草さん、去年一緒に見たじゃーん、城山の伐採された土手っぽいところで。
あれ?私が違うのかな??

この時期登れる山が限られるので、こういうお花探しの山歩きは目的があって楽しいですね。
そうそう、まだまだこれからアカだのシロだののヤシオツツジの時期ですし、
夏は夏で高山植物ですし。
楽しい悩みは続きますね(*^_^*)
返信する
メジャーではないポイント (のぞむ)
2014-04-15 21:50:11
スミレが咲く場所は書いていないので、まだメジャーではないところなのでしょうね。

今回すっかりメジャーになった鉄五郎新道でイワウチワを見ることができましたが、cyu2さんも歩かれた丹三郎尾根の上の方ではまったくお花を見ることが出来ませんでした。
お花探しは楽しいですが、どこに何が咲いているのか、自力で探すのは難しいです。cyu2さんをはじめとして詳細なレポを作っている方の跡を追いかけるしかありません。
今後も参考にしますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (nousagi)
2014-04-16 09:29:32
サルギ尾根のイワウチワは
まだ咲き始めということでしょうか。
それにしても、バスが満員なんて
ほんとにメジャーになってきたんですね。
場所を変えてスミレちゃんたちにも会えて
よかったですね。
なんだかお会いしたことのないcyu2さんが、
はなねこさんとダブって見えてきました。(^^;)
返信する
Unknown ()
2014-04-16 12:39:57
こんにちは。
いやぁ~ いいですね。
シハイスミレがこんなに元気でいっぱいだなんて。
しかも、とっても素敵に撮れてる。
恐らく私が今月初旬に歩いた丘陵帯と同じだと思
いますが、あの時は1株見つけるのがやっとでし
たよ。完全に時期を逸してしまいました。
スミレ行脚もここへ来て消化不良気味。しかも、
こんな素晴らしい画像を見せられては。スミレ行
脚も思うように出歩けません。週末は孫の子守り
が入ってます、トホホ。
返信する
リブルさん (cyu2)
2014-04-16 20:52:21
こんばんは~。

そうなんです、やっとスミレの香りが解りましたよ。
種類によって香りも違うんですかね?
これからは出来るだけ鼻を近づけてみようと思います。

そうでしたね、先日Hgさんのところで拝見したような。
あんなかわいこちゃんにバッタリ出会えたら嬉しいですよね!
交雑種なんて無理です・・・見てはみたいけど多分「あ、いつもと同じタチツボね」
とか何とか言って素通りしてしまうでしょう。
菫を見比べられるようになるにはあと何回春を迎えたらいいのかしら(^_^;)

返信する
のぞむさん (cyu2)
2014-04-16 21:01:44
こんばんは~。
のぞむさんは鉄五郎だったんですね、いっぱい咲いていましたか?
そういえば私は鉄五郎でイワウチワ見たことないんでした、アハハ。

こちらのスミレの場所はマイナールートとかではなく、希少価値の高い植物の居場所は公にしない、というルールに従って公表していないのです。
なので記事タイトルにもあえて菫の名前は載せていません。
私たちのように見て楽しみたいだけならいいんですけどね、色んな目的の方がいますのでネ。

のぞむさんは花見隊で教えてくださる方がいらっしゃるから、私よりずっと希少価値の花をご覧になられていますよね、羨ましいです♪
私は誰も教えてくれる人はいないので自力です。
でも自分であれこれ調べると名前や見分け方も覚えてくるし、
いろんな知識が増えていくので自分の財産になりますよね~

この後まだお花がいっぱい咲きますし、春から夏は忙しいですね。



返信する

コメントを投稿