その① その②
【13:10黒岳山頂出発~すずらん峠~破風山】
1時間ほどゆっくりしてしまいました。
さて後半戦、あとは温泉目指して歩くのみ、です。
山頂を後にし、ちょっぴり急な下りを10分ほど歩くとまた、
ほぼ平坦な気持ちの良い尾根歩きです。
前半とは違うお花達が迎えてくれました。

これはこれから咲くの?花?

尾系?

アマドコロ?

クサタチバナ

タカネグンナイフウロ

アヤメ
【13:40破風山】

すずらん峠をあっという間に通り過ぎ、破風山に到着。
狭いピークですが、まだしっかりと富士山が見えています。

ブナのちょい巨木もいました

キンポウゲ?

コアジサイ
【13:55新道峠着】

真新しい道標です。木目もくっきり。

ここから大石方面に下山開始です。
こんな風にキスゲがたくさん咲いていました。

キスゲ

エゾフウロ?


イタチササゲ

【14:40林道出合】
45分ほどで林道まで降りてきました。
こちらの道は登りに取らなくてよかったな、と思いました。
とても狭くてすれ違えないほどのジグザグ斜面道。
アザミのとげがパンツの上から足を刺してくれるのでイタイイタイ

休憩する場所もないし、暑いしなんだか飽きてしまいそうだったので・・・(笑)
【15:00大石別荘地区】
林道から舗装道にはいり、森が切れるとなんて暑いの!?
日差しはギラギラ、アスファルト照り返しはジリジリ・・・
下界は暑かったのねぇ~~
予想では河口湖畔を40分ほど歩かなければ温泉に着かないはず・・・
車道は暑いし、喉は渇くし・・タクシーでも通らないかなぁ・・
と頭はポー、顔はゆでだこ状態で自販機発見!駆け寄り、CCレモン購入。
ちょうどその横にバス停があって、時間を見ていると反対側にバスが停まった。
「どこに行きたいの~?」
と運転手さん。
「久保田一竹とかなんとか(調べておいたんですが)・・・」
「あ、それならこのバスで行くよ!乗って乗って!」
といわれて乗り込む事3分・・

着きました。車ってステキ
歩いてたらあと30分はかかったと思う。
目指す温泉はこのバス停から徒歩5分。
河口湖温泉 天水
こじんまりとした温泉です。
土曜の夕方なのに空いていてダイジョウブ?と心配になりましたが、
日帰り温泉で空いているのは久しぶりなのでゆーーーっくりできてラッキー。
地元の方とかはいなくて、ほぼこの近辺に合宿?に来ているような学生の団体さんばかりでした。
【富士急山梨バス:久保田一竹美術館バス停17:35⇒河口湖駅17:50】
これに乗ればそのまま河口湖駅へ。(でも2時間に1本位です)

ほろ酔い気分でバスに揺られると、湖面に映る夕日がキラキラ眩しい。
湖ってきれいだな~としみじみ思いながら・・・

左手に見えるは天上山・・・
4月、ここへの取り付きが解らなくて40分もさまよったっけ。

河口湖駅に着くと、今から富士山五合目に向かうバスに長蛇の列が。
ほとんどが若者と外国人。ブームなんですかね?
いつかは行って見たい気もするのですが。

【京王高速バス:河口湖駅18:10⇒新宿20:00】
新宿行きの高速バスに乗れば、あとは運んでくれるだけなので楽チン。
左手に「三ツ峠山」のシルエットが。
あの寒かった日、上からこの中央道に光るライトの筋を見ていたな~
と懐かしく思いながら、渋滞にもあわずまったりと充実した山歩きができた一日でした。
近年暑いのが苦手になってしまったので、この時期は今日のような頑張らない山歩きが、
楽しく感じます

おしまい。
-----------------------------------
いつも押して下さってありがとうございます。


ホント楽しいですね。
以前足和田山に登ったことを思い出しました。
頂上から眺める富士山とその足元に広がる
樹海が圧巻でしたよ。
この時期も富士山に登る人が多いんですね。
私は9月に登ったことがありますが
そのときでも結構混雑していました。
富士山は一度登れば後は眺めるだけでいいです。
このエリア、なかなかいいな~と最近良く利用させてもらっています。
富士山が見える、というだけでなんとなく嬉しいオマケつき、みたいで。
電車でもバスでも行きやすくて、日帰りエリアなのが気に入ってます。
足和田はまだ行ったことがないので、冬にチャレンジ~!
富士山・・・最初は全く興味がなかったのですが、
なんとなく一度くらいは・・という気になってきました。
でも混んでいるのがホントに・・それだけが心配。
(自分の体力は二の次で