カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

芽吹きの奥多摩・御岳山

2012-03-22 | ヤマのこと

2012.3.20(祝) 奥多摩へ。

久しぶりに天気の良い休日。高尾へ行こうかと思っていたけれど混みそうなのでやめて奥多摩へ。

 
今日は古里駅で降りて、初めての尾根を登っていきます。


 
駅を降りるとのどかな里山の風景に癒されます。なんだかとっても気持ち良い♪
奥多摩ってなんだか落ち着くんですよねー・・・って調べたらなんと半年ぶりの奥多摩でした(^^;;

 
登山口到着。まずは神社目指して登ります。
本当はハナネコノメも期待していたのですが、登山道から沢へはずいぶん下に見えて・・・
沢に降りるタイミングを失って神社脇の沢に到着・・・結局見つけられず、残念。


 
金比羅神社に着きました。



神社?



すぐ脇の越沢バットレス。高度恐怖症な私、これ以上は下を覗けなかった


 
さて、一休みして登ります。ここから徐々に傾斜がきつくなり、
だけど傾斜がきつくなればなるほど?美しい花が咲く場所へ導かれ・・・



気の早い子がひとつだけ、みずみずしい蕾でお出迎え。
君が咲く頃にまた、ここに来るからね


 
まだまだ急傾斜は続きます。
久しぶりに雪のない登山道&急登でふくらはぎがのび~~~る 筋肉痛確定です
息も切れ、休み休み登ると、あれ?この木の柄は・・・(笑)

 
あちらに見えるのは鋸尾根でしょうかー?
谷から吹き上げる風は冷たいけど、日差しはもう春ですね。
ここから更に痩せた尾根をグイグイ登っていくと・・・


 
広沢山到着。ここからは緩やかな尾根歩きで・・・


 
電波塔に到着。塔の右手を回りこんでいくと「大塚山」に着きました。



山頂からの眺め。三ツドッケ?方面はまだ白かったです。

時計を見ると11:30。
大塚山のベンチでお昼にしようかと思ったけど、なんとなくまだお腹がすかない。
ついでだー、と御岳山までいくことにしました。
祝日なのにここまで誰にも会わない静かな山歩き


 
園地へ行く途中では、初々しいカタクリの葉がにょっきり。こちらも春待ちなんですね
御岳山の神代ケヤキは痛々しい感じで修復中でした。


 
ここまでくるとすっかりゆるゆる観光気分。去年の夏、暑くてヨレヨレになって来たっけなぁ。


 
お腹も空いたし、長尾平で昼食にしましょうか。
つい先日まで雪の山だったのに、早いものでそろそろコレの季節なんですね。



 
吉野の梅園まで行かない?と言ってみたものの却下されたので、まったりコースで下山することにします。
帰りは丹三郎尾根を降りていきます。



 
求めていたハナネコノメには会えなかったけど、道端には春の花。
本当に久しぶりの雪のない登山道、人気の山なのにほとんど人に会わずに良い汗をかいて気持ちよかった。
今更ながら・・・やっぱり奥多摩は良い



春はすぐそこまで来ている事を、肌で感じた一日でした。


おしまい。



【行程】古里駅8:35→金比羅神社9:50-10:05→広沢山11:00→大塚山11:30→長尾平12:20→大塚山分岐13:10→御岳山登山口14:20→古里駅14:45









最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nousagi)
2012-03-22 23:31:57
中1日で、また歩かれたんですね。
わたしなんか、へろ~っとしてましたよ。
さすが、体力ありますね。
イワウチワもあんな蕾が見えるようになったのね。
満開が楽しみですね。
返信する
もう少し先なのね (矢車草)
2012-03-23 09:39:48
cyu2さん、おはようございます!

ははは、急登トレーニングは金毘羅尾根でしたか♪
ここって本当に急なんですよね。
私もここのイワウチワが気になりだしていたのです。
今年は寒かったから もう少し先かなって。
去年はちょうどいい時期に行て…
あの可愛い姿に今年も絶対に会いにいきます!

イワウチワに合わせると、カタクリにはまだ早かったりと
なかなか難しいのですよね。
我が家も奥多摩は近いのになかなか行かなくて…
これからの季節はお花探しの季節だから
また歩きに行きたいです♪

それにしても日曜に丸山登って…二日後には急登トレーニングとは!
今年のcyu2隊はまた目指しているものがありそうですね~楽しみにしてますね
返信する
あるある (nobu)
2012-03-23 14:38:42
> 吉野の梅園まで行かない?と言ってみたものの却下されたので

私もよく「言ってみたものの」ってありました。
どんだけ却下されたか(笑)

御岳山、足で登ると結構大変そうなんですね。
私たちはケーブルカーで登って
その先を歩いて行ったりしていました。

御岳山で泊まったお宿から
レンゲショウマの咲く季節に
ご案内がよく来ます。
返信する
却下します (はなねこ)
2012-03-23 16:41:24
金比羅尾根を登って、吉野梅郷までですかー
私も当然却下します。
梅の花まだ咲いてそうもないですもんね。
あっ、咲いてたら電車で移動でしょうね。(笑)

イワウチワも今年はきっと遅いんでしょうね。
リアルタイムという強い味方があるから、安心ですが。
あの模様の木は ナツツバキか(笑)
まったくタイミングよくみつけるものですよね
お花がなくても楽しかった奥多摩♪ よかったですね。
返信する
Unknown (まゆ太)
2012-03-24 09:22:04
cyu2さん、こんにちは~
御岳山、昨年末に、小学校の遠足以来、初めて行きました!日向和田駅から登りました。小学生のときはもちろんケーブルカー利用でしたが・・・って、今回も下山はケーブルカーだったんですけどね

cyu2さんはこのあたりをたくさん歩かれてますよねー。わたしは、奥多摩の南側は、ほとんど歩いたことがなくて(汗)。日の出山も昨年末はお初でした
でも、興味ありありなので、歩くときはcyu2さんのレポを参考にさせていただきますよ~

しかし、古里駅からのルートは、ものすごい急ですね(汗)
返信する
nousagiさん (cyu2)
2012-03-24 09:40:02
おはようございます。
このところ休日雨が多いので晴れるとじっとしてはいられないんです(^-^;
満開の時に行けたらいいなぁ~
返信する
矢車草さん (cyu2)
2012-03-24 16:35:30
こんにちはー。

金毘羅尾根、初めてだったんです。
いつも行きそびれてて・・・でもさすがに花の咲いていない時期にここを歩く人はいないのか?
静かな山歩きが楽しめました。
まともな登山道、久々だったのでふくらはぎがその日のうちに痛くなりましたよ
そうですよね・・・この時期悩ましいですよね。
お花は見たいけど天気が悪かったり。
あっちを追えばこっちがダメで、と。

そういえば今年は何も目指すものはなかったです(笑)
一つの目標はあったけど、この3月土日の悪天候で全部流れました。
また来年チャレンジです。
行きたいところは山ほどあるのにね~。


返信する
nobuさん (cyu2)
2012-03-24 16:38:23
>私もよく「言ってみたものの」ってありました。
どんだけ却下されたか(笑)

ホントホント!
簡単そうで案外難しいものですよね、目的が一致するのって。
どちらが折れるか、みたいな感じもありますしね^_^;


>御岳山で泊まったお宿から
レンゲショウマの咲く季節に

いいですよね~。
でもレンゲショウマの時期は本当に暑くて。
去年もバカみたいに暑くて気持ちが悪くなりながら登ったので、今年はケーブルカー使おうと今から決めています。

返信する
はなねこさん (cyu2)
2012-03-24 16:42:01
>私も当然却下します。
梅の花まだ咲いてそうもないですもんね。
あっ、咲いてたら電車で移動でしょうね。(笑)

ありゃ。はなねこさんにも却下された
え?咲いてないんですか?よかったー!!
これで行ってたらまた喧嘩勃発でしたわ。
そうそう、電車移動も声かけてみたんですけど、却下でした。
花に興味ないみたい・・・

>リアルタイムという強い味方があるから、安心ですが。

そうなんですよね♪
でもチェックしてても週末雨だったりすると行けないからそれが辛いですね。

>あの模様の木は ナツツバキか(笑)

リョウブのほうだと思います(笑)
返信する
まゆ太さん (cyu2)
2012-03-24 16:48:09
こんにちは~。
調子はいかがですか~?

>わたしは、奥多摩の南側は、ほとんど歩いたことがなくて(汗)。日の出山も昨年末はお初でした

はははー。
まゆ太さんといえば長沢背稜です、私の中では(笑)
まゆ太サンの場合、ハードな方が普通コースになってるから、ハイキングコースだとなかなかチャンスがないんじゃないですか?
日の出山は私も小学校の時の遠足コースでした。

>でも、興味ありありなので、歩くときはcyu2さんのレポを参考にさせていただきますよ~

ありがとうございます、では南を中心に頑張ります・・・
いや、私はホントは奥へ行きたいんですが、体力的に泊りじゃないと無理なんで^_^;

>しかし、古里駅からのルートは、ものすごい急ですね(汗

急だけど短いのが3回くらい?なので二俣から鍋割山のほうが辛いんじゃないかしら?
あれ?あっちはいつもボッカしてるからそう思うだけかも
返信する

コメントを投稿