カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

春の香りの静岡・城山~葛城山~発端丈山

2011-01-19 | ヤマのこと

2011.1.16(日)静岡県まで単独遠征してきました♪

 
8:45、伊豆箱根鉄道・大仁駅に集合。
この日、新年会が行われるとのことでお誘い頂いたのが・・・リンク先でもあるのぞむさん。
私を含めて7人でのオフ会に初参加させていただきました。
まず目指すのは「城山登山口」あそこに見える山が城山のようですが。

心配していた天気はご覧の通りの快晴
熱海から先に行った事のなかった私(通過はあり)静岡の山は天城山だけ。
沼津アルプスすら未踏で・・このエリアは初めてです。
オマケに今日会う方は全員が初対面 
人見知りな私は(ホントです)緊張して夜中に起きてしまい、眠れませんでした



でもそんな緊張感を打ち破ってくれるのは、のぞむ隊でお馴染みのダマチョさん&食うかいさん。
本物が目の前に・・・(笑)本当に楽しい方たちです。


 
今回は山のプロの皆さんなので安心しきって、エアリア地図一個だけ持ち、
CTも何も考えずに着いてきてしまいました。
ところがとりつきが解らず、あっちじゃないかこっちじゃないか・・・と。
9:50、悩んだもののほどよい準備運動となり「城山ハイキングコース入口」に到着しました。

登る前に儀式があると思って来た私でしたが・・・
画像を持っていないので、のぞむさんのサイトでご覧下さい。(今なくても多分あとで出てくると思います)


 
(赤矢印がクライマー)
風は冷たいのですが、日差しは暖かい。
皆さんに迷惑かけちゃいけないゾ、と一生懸命歩きます。
普段は二人だからおしゃべりしながら登らないので、話しながら歩くペースがつかめません(汗)

ロッククライミングをやっているという分岐に着き、ザックをデポして見に行きますが、
この時点で既にいつものように大汗かいている私、途中で引き返して皆さんが戻ってくる前にと、
焦ってウェア調節・・・ヤレヤレ。


 
登山口から約45分、ベンチのある頭上が開けた明るい場所へ着きました。
ここでsanpoさんからの差し入れタ~イム

実はこの日、緊張のあまり行動食を持参するのを忘れた私、大好きなチョコを頂きほっと一息。
この時が一番暑かったなぁ・・・もう脱げないよ(笑)という所までウェア調節。
(この後、ずっとレッグウオーマー脱ぎっぱなしで太い足さらしてゴメンナサイ・・・)



ベンチから約20分、道なりに進むと・・・前方がぱーっと開けて「城山(じょうやま)山頂」到着。



ここは標高342mちょっとなのにすごい眺めでした。目の前に今歩いていた大仁の町。

後ろに富士山、愛鷹系、右手には天城山・・・


遠くに見えていた二こぶラクダのような山が箱根だって知ってビックリ。
大好きな箱根をこちら側から見たのは初めてでした。
案外近いんですねー。




 
しばし展望を楽しんだ後、次のピークへ向かいます。
目指すは「葛城山」わいわいと進んでいきます。


 
神島小富士?看板の先へ目をやると、本当に小さくてかわいらしい富士・・・


  
11:50、葛城山へのとりつきが出てきました。
山頂へのルートは2つあるようです、この取りつきは左下に小さくマジックで書かれていましたが「急登」コース。
のぞむ隊長に判断を委ねますが、答えはもちろん「急登」です。

時間にしたら20分程度だったのですが、いやいや、ホントに急登です
ふくらはぎがび~ん、と伸びる斜面でした。
無理矢理作った登山道風・・・



またひと汗かいて、傾斜が緩んだら眺めの良い場所に出ました。
ハングライダーの離陸場??
ちょっと雲が出てきたのと、風が強いのとで汗をかいた身体は一気に冷えてきます。



この頃、私はトイレを求めてひとり足早に山頂へ・・・
この木道の両脇はきっと桜の木、春はきれいな花が咲きそうですね~。



山頂らしいものが見えてきた・・・このお地蔵さんの頭がピーク!
・・・なワケない





本当の山頂はこちら。
ロープウェイ駅でトイレを済ませ、落ち着いたところで「葛城山頂」を楽しみます。



わ~い 富士山が目の前です。
静岡側から見ることがめったにない私。
海と富士を一緒に見たら、あ、ここは静岡なんだ、と当たり前のことに感心していました。


(展望台から見下ろす山頂)

のぞむ隊は富士山大好き隊でもありますので、多分この頃、富士山撮影会が繰り広げられていたことでしょう。
一人で先に行った私を気遣って、sanpoさんが来てくれました。
皆さんが来るのを待って山頂で合流、ランチタイムとなりました。

燃費の悪い私は既にハラペコで、写真を撮る余裕もなく(笑)一枚も画像がありません。
ピカリ♪さんは食べなくても歩けるそうで!だからスリムなんだなぁ~羨ましい



所用により早退した食うかいさんにさようなら
お名残惜しいですがココから先は6人で進みます。


 
一旦下り、また上り返します。なんだかんだとアップダウンを繰り前してきましたが・・・
これが今日最後の登りかな?先頭を行くのぞむさんを追いかけて・・・



「発端丈山」到着~~!
右手にぽちっと見えるのが、先ほどいた「葛城山頂」です。



今日最後のピークを踏み、楽しかった1日を振り返りながら記念撮影。
が私のセルフセットは何度も失敗 唯一まともな写真がコレ。
ダマチョさんポーズで撮らせて頂きました。

そういえば今日のメンバーの中では私が一番大きかったみたいで・・・
一人だけデッカくて恥ずかしいのでした


 
気がつけばもう15:00近く。バス停目指して下山開始です。
下山途中、素晴らしい眺めの場所がありました。



駿河湾と富士、手前に小さくかわいい淡島。
まだ1月の冬真っ只中なのに、明るい日差しにキラキラ光る海を眺めていると、
春がすぐそこまで来ているような気持ちになりました。


 
みかん畑をみると、伊豆だなって思います。海が見える山歩きって、明るくて気持ちいい
おしゃべりしながら長浜口に着いて・・・


小路を歩き、道の向こうに海が見えると・・・そこが三津シーパラダイスへ続く道。




シーパラダイスからはバスの本数が多いからと、下山口をコチラに設定してくれたのぞむさん。
バスに乗り、伊豆長岡駅へと揺られて16:35、本日の新年会山歩きは終了。


伊豆長岡駅には「つるし雛」が飾ってありました。
卯年らしい着物を着たうさぎちゃんが


この後、地魚の店で打ち上げがあったようですが、私は家事があるので先に失礼しました。

初めて参加させていただいたのぞむさん新年会。
初対面の皆さんでしたが、とても親切にしていただき楽しい1日が過ごせました。

のぞむさん金森さんダマチョさん・食うかいさん・ピカリ♪さんsanpoさん
みなさん、ありがとうございました。



またいつかお会いしましょう~~



おしまい。


『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント (27)   この記事についてブログを書く
« 真冬の丹沢・蛭ヶ岳 | トップ | 冬の西丹沢・大室山ぐるりっぷ »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り~ (のぞむ)
2011-01-19 23:07:50
きっとメンバーの皆さんもコメに来るでしょうが、私が一番乗りでしたね。

ブログの通りにステキなcyu2さんに会えて良かったです!

実は毎日チェックしていましたが、もう出来ちゃいましたね。レポをじっくり読みたいのですが、私の分が出来上がってから改めて読みに来ますね~




羨ましい! (矢車草)
2011-01-19 23:37:25
cyu2さん こんばんは!

どこに行かれたのかなぁって思ってたら
のぞむさんの新年会山行でしたかぁ!
みんな初対面なの?それは楽しかった事でしょうね!
のぞむさんはそのままだったんだ?
色々聞きたいことはありますが(笑)
cyu2さんがオフ会なんてビックリしました(*^_^*)
私達(って誰?)ともやりましょうよ~♪

私もこちら方面の山は行ったことが無いけれど
反対側からの富士山見てみたいなぁ

あれ、cyu2さんが一番大きかったの?背ね!
松下奈緒さんみたいで素敵~☆

こうやってブログ仲間と会う時ってドキドキしちゃいそう・・・
でも不思議なものですね!
素敵な一日でヨカッタです☆彡
Unknown (エドヤマ)
2011-01-20 01:12:11
やっぱり冬は暖かいところの低山が恋しいです。
最近、そう思い始めました・・・

いい天気で眺望もよくっていいところですね。
で、前回のエントリーで丹沢も行ってたんですね。蛭はヤマを始めたころ1度行ったっきり。

また行きたいなあって思ってるんですよ~
あ、今年もよろしくです(@^^)/~
葛城山だ~ (かわみん)
2011-01-20 10:03:26
cyu2さん、オフ会山行だったのですね~?
しかも、葛城山とはっ!
うちの夫の実家から割と近くなんですよ。
ワタシも行った事あります。勿論ロープ-ウェーで(笑)
そして・・・参加されてる方の中で・・・ピカリさん!あーーあのピカリさん???
とリンク先をクリックしてみたら
ワタシが山関係のHPで初めてあしげく通ったピカリさんでびっくり!
あ、勿論ピカリさんはワタシの事なんて知りませんが
ワタシが会った訳でもないのに
何だかとっても嬉しい気分であります

ところで、当たり前のことなんだけれど
静岡に行くと、本当~~に富士山が近いんですよね。
駿河湾越しに見る富士山、大好きです。
そしていつもと違う顔ぶれで他愛もない話をしながら歩くのって
本当に楽しいですよね~^^
そういえば、今年も晴れ女づいてる?
楽しかったね♪ (ピカリ♪)
2011-01-20 10:42:50
オフ会楽しい一日でした(^O^)
初めて一日ご一緒した私ですが・・
オフ会もいいなぁ~と思っちゃいました♪

最近少しサボっていたので急登はキツかったですぅ^^;
また私も頑張らねば!!!

また機会があったらどうぞ宜しくです^^
お疲れ様でした(^O^)/

追伸>かわみんさん、こんにちはですぅ(*^.^*)エヘッ
楽しい一日でしたね♪ (sanpo)
2011-01-20 20:09:57
cyu2さん  こんばんは~

今回のオフ会ではcyu2さんにもお会いできて嬉しかったです。
電車でお会いした時、すぐ分かりました。
ちょっとはにかみ屋さんでスタイル抜群。
ブログ通りで、帽子もよく似合って素敵だな~って思いました。
前日は曇っていたので心配しましたが、いいお天気でよかったですね。
またいつかご一緒しましょうね~♪
のぞむさん (cyu2)
2011-01-20 20:16:31
こんばんは~!
この度は色々お世話になり、ホントにありがとうございました。

>ブログの通りにステキなcyu2さんに会えて良かったです!

もっと言ってください(笑)あっちこっちで(爆)
・・・うそうそ。

のぞむさんはレポの印象とは違い、とてもシャイでマジメな方なんですね~と思いました。
でもおしゃべりが足りなかったからかな?
私が飲み会に参加していたらイメージが変わったと思いますけど(笑)セーフ。

のぞむさん、すごく細かいところまで覚えていらっしゃるんですね。
レポ、ああ、そういえばそんな話ししてたな・・・くらいにしか私は覚えがないのですが。

毎日少しずつ更新されるのも楽しみですね。
やっぱり面白いわーー、のぞむさん。
矢車草さん (cyu2)
2011-01-20 20:22:52
こんばんは~!

>cyu2さんがオフ会なんてビックリしました(*^_^*)
私達(って誰?)ともやりましょうよ~♪

あはは、でしょ。初めてですもん、大勢の方と歩いたの。
今回はたまたまタイミングが合ったので参加させていただきました。
でも低山ハイク限定です、矢車草さんたちのようなマジ山は登れないも~ん。


>あれ、cyu2さんが一番大きかったの?背ね!
松下奈緒さんみたいで素敵~☆

おおっ松下奈緒ときたか!
そう言えば聞こえはいいんですけれどねー。
なんか一人だけでっかくて恥ずかしかった・・・
小学校の頃思い出しました、6年生で身長160cm以上あって、みんなとはオトナと子供くらい差が合って、恥ずかしくていつも下ばかり見て歩いていたなぁ。。。


すがすがしい気分で歩けた伊豆の山でした。
なかなかこういうチャンスがないと行けないのでよかったです。

エドヤマさん (cyu2)
2011-01-20 20:27:42
こんばんは~!

>やっぱり冬は暖かいところの低山が恋しいです。
最近、そう思い始めました・・・

うふ♪そんなお年頃になりましたか?
それならお付き合いますね、私にも(笑)

>蛭はヤマを始めたころ1度行ったっきり。

やや!意外!
エドさんは丹沢好きかと思ってました。
あ、別にキライと言ってないか・・・

先日は陣馬歩いてました?ほーんと意外!
どうもエドさんは雪山か北アのイメージしかないので。

そろそろ雪山へ出発な頃でしょうか
かわみんさん (cyu2)
2011-01-20 20:34:20
こんばんは~!

そうなの、先日年始のブログ?に沼津アルプスって書いてあって、有名だから名前だけは知っていたのだけど、
ここだったの~~!と見ていました。
お隣なんですよね、葛城山の。

>うちの夫の実家から割と近くなんですよ。

なるほど納得です!

>ワタシが山関係のHPで初めてあしげく通ったピカリさんでびっくり!
あ、勿論ピカリさんはワタシの事なんて知りませんが
ワタシが会った訳でもないのに
何だかとっても嬉しい気分であります

ソレ、すごい!!
意外なところで繋がったね~~。
ピカリ♪さんはご近所、と仰ってたので、かわみんさんのご主人の実家と近いと言う事ですかね?
スリムで素敵なかたでしたよー。私と同じくらいの身長なのに、細いと軽い感じ(実際軽い)でスタタタタ~~っと。
アタシのモタモタとは大違い、羨ましいです。

せっかくの機会なので話が弾むといいですね♪
↓さっそくお返事が来て嬉しいですネ

コメントを投稿

ヤマのこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事