☆1日目:折立~太郎平小屋編
2日目:太郎平小屋~雲ノ平 その1 その2
3日目:雲ノ平~水晶岳 ワリモ岳~黒部源流
4日目:三俣蓮華岳~双六岳~鏡平
----------------------------------------------

最終日、目覚めると小屋の窓にはオドロキの光景が。
昨夜の雨が雪に変わったらしく、穂高連峰が真っ白に冠雪していた!!うひゃー。
もし1日違ってこちらにも積もっていたら我々には辛かったかもしれないと思うと・・・ほっ。
でも向こう側(涸沢)からは3段染めが見れたって事ですね・・・それはちょっと見たかったな~。
(その日の様子はこちらのサイトで)

お名残惜しいですが7:00、下山です。
白くなった槍ヶ岳が池に映る写真を撮りたいとしばらく待ってみたものの・・・さすがにそこまでうまくは行かず。

雲の切れ間から一瞬見せてくれた槍ヶ岳、毎日一緒に歩いてくれてありがとうーーー!さよなら。

小池新道の紅葉も素晴らしいとのことですが、この日はまだこれからと言う感じでした。

緩やかに下るとシシウドガ原。

見上げる笠への稜線には、月と青空と紅葉。

秩父沢は休憩にはちょうど良い場所でした。

秩父沢で大休止。
見上げるジャンダルムはまだ雪がびっしり。午後になれば溶けるのかな?

楽しかった5日間が終わるかと思うと、やっぱりなんだか寂しくて、あんまり早く歩けない。

夢の世界から現実へ・・・登山口まで降りてきてしまいました。

キレイなブナ林の中を歩く左俣林道、わさび平小屋で休憩し、約一時間の林道歩きで・・・

ゴーーーール
なつかしの新穂高ロープウエイ乗り場に到着。忘れもしない4年前、今だから笑える無謀だらけのニシホ入り、未熟だったなぁ・・・あの頃は

今ももちろんまだまだだけど、それから考えたら少しは成長してるかもね(^^;;

バス停脇にある「中崎山荘」の濃~~~い温泉で5日間の汗を流し、大満足の山旅を終えました。
日数がないとなかなか行けないけど、いつか、と夢に見ていた雲ノ平周辺。
まずまずの天気で無事に歩けたことに感謝。
そして歩いてみて改めて感じた北アルプスの大きさ、魅力、自分がまだまだ無知だらけだったという事。
憧れだった雲ノ平から与えられたものは多かった。山ってすごい、いつもなにか教えてくれる。
またいつかチャンスが訪れたら今回歩けなかったところを繋げたいな~、
と夢(欲)だけはモリモリ広がるのでした。

楽しかった北アルプス最深部。今すぐにでも飛んで行きたーーーい!
☆おしまい。
【行程】鏡平山荘7:00~秩父沢8:40~わさび平小屋9:45~新穂高ロープウエイ11:10
----------------------------
2012・紅葉の山旅・全行程
【10/2】東京駅~(夜行バス)
【10/3】富山駅~有峰口~折立~太郎平小屋
【10/4】太郎平小屋~薬師沢~雲ノ平山荘
【10/5】雲ノ平山荘~水晶岳~ワリモ岳~黒部源流~三俣山荘
【10/6】三俣山荘~三俣蓮華岳~双六岳~双六小屋~鏡平山荘
【10/7】鏡平山荘~新穂高バスターミナル~平湯~新宿
長々お読み頂きありがとうございました



雲ノ平 黒部源流の紅葉 いつも見守ってくれた槍。
cyu2さんの今回のレポが終わってしまうのが、とても寂しいです。
良い本にめぐり合った時、最後まで一気に読むのが惜しくて、一息入れてからエンディングを迎えるのと全く同じように読ませていただきました。
日本って、山って、北アルプスって、最高ですね!
cyu2さんのレポを拝見して、改めて思いました。
いつか同じルートを必ず歩きたいと思いました。
最後の写真、槍も微笑んでるように見えるのは私だけ?おっちゃめ~!(笑)
今回は何もハプニングは無かったですね(ほんの少し期待してました。・・・残念!・・・失礼)
ありがとうございました!!!
ホレボレしながら拝見しちゃいましたよ。
ちょっとお天気が崩れちゃったときもあったけど
水晶岳の山頂では青空ゲットだし
これだけの“長旅”なのにお天気に恵まれましたね~
これは神様がくれたご褒美かな。。。
行きたくなっちゃった人続出かもね。
そして槍ヶ岳への滑走路。
どれもこれも夢の世界です。
写真でも羨ましいほどの景色なんだもの
目の前にしたらどんなに心が震えることか。
後ろ髪引かれまくっ後頭部痛くなかったですか?
今回のcyu2さんの山行は、フィールドの中にゆったりと身を置いて
自然の中に溶けていったのではないですか?
やっぱり、のんびりまったり過ごすのは最高の贅沢ですよね。
しつこいけど…ほんと~~に羨ましいっ!
最後の写真。槍へ向かってブウ~~ン
気持ちが写真によく現れてまーす!
ところでわさび平小屋の前のcyu2さん
ポッケに何が入ってるのかなぁ?
そして長いレポお疲れ様でした。
もう指くわえてよだれ垂らして見るしかないレポでしたね~。
憧れの雲の平そして黒部の源流、私には一生行けないなぁ(:_;)
でもいろんな方のブログで見させてもらってるのでそれで我慢です。
でもでもせめて双六岳の山頂くらいはゲットしたいな~と思ってるんだけどあそこも鬼門で(笑)
紅葉の一番素晴らしい時に静かな山旅あっちからもこっちからも槍三昧で贅沢だ~。
これ以上にない山旅でしたね♪
素晴らしい山行でしたね!
ダンナさま共々長~いお休みが取れたのも、cyu2さんの日頃の行いのよさの賜物だった?!
紅葉が美しすぎ!
二人占めの水晶岳山頂って、最高の贅沢でしたね。
cyu2さんの時も、槍への滑走路は独占状態だったんだぁ~。思わず両手をいっぱいに広げたくなるよね!
雪が見れたのもラッキー!
素晴らしいレポ、楽しませてもらってありがとう!
しかも最高のお言葉まで頂いてしまい・・・素直にありがとう(爆)
でも長かったでしょう~(笑)
これでも撮った写真のほんの一部しか載せてないんですけどね^_^;
行く楽しみがなくなっちゃうからレポの詳しいのもどうか?とは思うのですが、
ま、それは読まれる方の自由ですし。
自分の記録としてやっぱり残しておいて良かった、と過去を見て思うので、長々書いちゃってスイマセン。
>今回は何もハプニングは無かったですね(ほんの少し期待してました。・
あはは。ホントすんなりでしたね。
いやいや、誰にも突っ込まれてないけど、やる気のない鷲羽ピークパスはりっぱな事件だと思うのですが・・・
これだけの“長旅”なのにお天気に恵まれましたね~
ホント、途中雨にも降られたけどこれ以上を望んだら申し訳ないくらいですよね。
穏やかだったし。
荒れたら笑い事じゃすまないですもんね、下界まで最低でも2日かかるし(私には)
だから小屋の営業している時期にしか行けないです。
>これは神様がくれたご褒美かな。。。
だといいんですが・・・^_^;
自分でも「長っ」って思っていたから、あ、やっぱりそうかな?と思って、後半一気に書き上げて、最終日は半分くらいはしょりました(笑)
てか、下山の様子はあまり変化がなかったな
>どれもこれも夢の世界です。
写真でも羨ましいほどの景色なんだもの
目の前にしたらどんなに心が震えることか。
ホントにね。私にとってもやはり夢の世界でした。
感動できるってシアワセだと思います。
何度も行ってたら多分感動も薄れるのだろうし、こんなに一生懸命レポ書かないもん(笑)
他のレポも二回目以降のところははしょるし。
感動したから書くんですよね~。
>やっぱり、のんびりまったり過ごすのは最高の贅沢ですよね。
うんうん。
このコースなら通常4日で行けるけどあえて5日。
この程度だと疲れてイヤにならないからすごくよかった。
これからはもう年だし、こんなふうにゆっくり行けばいいじゃん、と思いました。休めれば・・・
>最後の写真。槍へ向かってブウ�・�・ン
気持ちが写真によく現れてまーす!
滑走路で飛行機のポーズ取るのが夢だったの!(ちっちゃい夢!)
>ところでわさび平小屋の前のcyu2さん
ポッケに何が入ってるのかなぁ?
何入ってたんだろうか?財布か?ティッシュか?
パンパンだね(汗)
それよか、鷲羽ピークサボリ、かわみんチェックが入らなかったのが不思議です
憧れの雲の平そして黒部の源流、私には一生行けないなぁ(:_;)
や~ん、そんなことないでしょ!体力もアクセスも何の問題もないし。
今気づきました!rayさんも大丈夫です!
9月までに行けば高天原温泉は営業していますから、2日目にはお風呂に入れる!
そして2日後に下山でお風呂!
どうです~~?
>でもでもせめて双六岳の山頂くらいはゲットしたいな~と思ってるんだけどあそこも鬼門で(笑)
れれ?ってことは以前にも??しまった、気づかなかった。
レポ探しに行かなくちゃ~(~o~)
スクロールして何度も見ちゃいました。
私だったら、あそこから抜け出せないかも・・・^^;
高曇りの日のくっきりとした山の眺めもいいですね。
双六岳のあの山頂から見える槍はほんとにステキ
これは私も見てみたいです。
鏡池に写る姿もゲットできたし、雪の穂高も見られて
ほんといい山旅でしたね。
あとは鷲羽岳だけ?
もう一度くればいいやって思った? っていうのは、私の考えすぎかなぁ (^^;)
それはともかく、私も行ってみたくなりました。