カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

テント泊・何食べる?

2010-06-27 | タベルこと

山メシがダンナ担当になってからあまり真剣に写真を撮っていなかった私(笑)
何食べてたのか?改めて探してみたけどよく解らないし覚えていない

で、残っていた画像で調査してみました。

注:写真が美味しそうじゃなくてゴメンナサイ。
いつもテント内で食事の時は新聞紙を敷いています(色々こぼすので・・・)
それから、山の上では食器が洗えないので、汁物以外は食器にクッキングシートを敷いています。



これはまだテント初期の頃、2008年GWの尾瀬。
ベースキャンプ方式じゃないと「ユニフレーム マルチロースター」は重くて持って行けない  
そして最近はもうこんな手間のかかることしなくなったな・・・(笑)


 
がっつり食べたい時、我が家でよく出てくるのはラーメン?
左は野菜炒め(もやしとかパックになって売ってるアレ)乗せ、右は乾燥ねぎやわかめ乗せ。奥秩父縦走時昼飯。


 
左:焼きそば(乾めん使用)+野菜ミックス  右:にゅう麺(乾燥)+パック卵スープ+揚げ玉



チャプチュエ(乾燥)の茹でキャベツ巻き、完全にビールのおつまみですね

あ、やっぱり麺類多いですねー。
でも最近は夕飯に酒を飲むと残すので、夜にラーメンはなくなりました。

  

ご飯ものでは・・・


(画像汚くてゴメンナサイ・お酒こぼしてるし・・・)湯の沢峠避難小屋にて

意外に美味しかったのが栗ご飯。
アルファ米の白飯はそのままだと美味しくない。コンビニ等で売っている「甘栗」を一緒に入れてお湯を注ぐ。
食べる直前に塩少々。これがま~~ホントの栗ご飯みたいでGOODでした 


 
粉モノ。奥秩父縦走の時。
山芋入の粉でお好み焼き。和風スープに入れてスープ仕立て。
ソースでも食べれるしアレンジが効くかも。

鍋系はあまり作らない我が家ですが(スープが飲みきれないので)・・・


雪の季節は「おでん」バラで具を買ってきて煮たもの。
ここにもキャベツが・・・(笑)



2010.冬 高見石小屋で自炊。あんかけ焼きそば(皿うどん?)
これは既に揚げてあって軽いし、干ししいたけや乾燥野菜を煮て、
あんかけの基をいれるだけなので重宝しますね。

横にあるのは我が家の定番。
プチトマト・シーチキン缶・マッシュポテト・生キャベツ
は、ほぼ毎回持ち歩いています。
プチトマトの酸味が好き&シーチキンはサラダにもなるし、
生キャベツはサラダからお鍋まで万能選手で傷みにくい&持ちやすいからです。

 
これは先日の屋久島。
マッシュポテト、焼きベーコン、トマト、キャベツとフジッコ昆布の塩もみ。
鍋はパスタかな?だいたい酒のおつまみが主ですね。
おなかが一杯になればそれで終わりの時もあり、締めにご飯&味噌汁の時もあり。
あ、味噌汁は最近は断然「アマノフーズ」です。高いけど美味しい!
「瞬間美食」のカレーはもう絶品ですね


ちなみに右の画像(足元注目★)は同じ日の屋久島:新高塚小屋テン場の団体さんのメニュー。
大皿盛りでウインナーやサラダ、マーボナス?などたくさん合って豪華!
飲み屋?のようでした(笑)思わずシャッターを切ってしまいました。


最近はオサレなものはなくなり、軽くて美味しくて簡単なものになるつつある我が家。


★この頃は私がメニューを考えていて、持ちすぎで怒られた立山メシ
★夏場は暑さでバテる私の為に最適な、冷たくて喉越しの良い「冷やしきつねうどん1」「冷やしきつねうどん2
でもめんつゆを凍らせて持っているので重たいらしいです(~_~;)


以上、全てダンナ作山メシでした。
皆さんはどんな山メシですか~~?ウチはまだまだ試行錯誤、色々お試し中です



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ冷やしうどん♪ (かわみん)
2010-06-28 09:33:00
冷やしうどんはいいよね!
ワタシは最近めちゃめちゃはまってます。(家で)
暑くてもつるつるっと食べやすいし、素麺なんかに比べて
腹持ちもいいのがグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
うちも今度山で冷やしうどんやろっかな?
使うのって流水うどん?だよね?

それから食器にクッキングシート。考えたね~!Good アイデア♪
我が家では食器はトイペで拭いて、また使うんだけど
どっちがゴミ少ないんだろう?
衛生面を考えたらcyu2さん方式が断然よさげ♪
カレーとか油系のコテコテ系の時もクッキングシートがいいな~
けど、さっぱり系ならチャチャっとトイペで拭く方がゴミが少なくてヨサゲ。
どっちも一長一短で悩むぅ~
あ、両方持ってけばいいのか・・・
クッキングシート、良い事教えて貰いました♪
(今まではトイペ命だった)

瞬間美食のカレーは高すぎだよね^^;
同社から発売されたアジャンタのカレーもゴクうまらしい♪(瞬間美食より少々安い)
返信する
かわみんさん (cyu2)
2010-06-28 12:48:50
こんにちは~!
今日は朝から暑いねぇ・・・たいして日も照っていないのに湿気だけでこんなに暑くなるんだね。
まだこれからだと解っていながら、暑いの嫌だな・・
こんな日は冷やしうどんですな(笑)
私はお弁当だけど。

クッキングシートはロウびき見たいになっているから、
ある程度の水分ものでも大丈夫で重宝しています。
何かの本でみたのかな?

あ、でもウチも両方ですよ。
ウチはトイペ?じゃなくてキッチンペーパー?(2個で100円くらいの)を芯抜いて、半分に切って、トイペサイズにして、
食器&なべ用はそれで拭いています。
丈夫なので野菜洗って拭いて、途中で乾いてまた最後に食器拭きとかに再利用したりして(笑)

カレーはもう、出来るだけ鍋も皿も使いたくない、汚れが落ちないもんね。
縦走の時の中間日にはカレーというメニュー選択はありません。
最終日に限って食べれるメニューですね(>ω<;)
かわみん家はキャンプでいつもオサレなもの食べてるから、
色んなレパートリーを持っていそうでいいな~~
ウチのダンナはオサレ系ダメだから・・・
あ、あんまり言うと作ってくれなくなっちゃうからおとなしくありがたく頂きます

アジャンタのカレー?どんなのかな?
先日アマノフーズの2回目に出た?カレー食べたんだけど、唐辛子が一本丸々はいってて、
辛いのなんのって
汗は吹き出るは(いつでもか)口の中はHOTだわ、水分が必要になりすぎて、
水の大事な山では使えないな、コレ、と思いました。美味しかったけど(・ω・。)

返信する
Unknown (矢車草)
2010-06-28 16:01:50
cyu2さん、こんにちは!

待ってました~の食事編~ありがと~(^o^)/
これ見てたらお腹空いてきちゃった・・・
昼は蕎麦ときゅうり(家にあったもん)だけだったからだな~。
どっかでダイエットなんて考えると絶対次は食べ過ぎるんだ、私。

おっと、脱線・・・。
ねェ、冷たいおうどんって水で冷やすのだよね?
茹でて持ってくの?なんてくだらない質問かも・・・。
麺を茹でたお湯はどうするのか、分からなくて
まだ冷たいの試してないんです。
これからの季節は美味しそうでいいなと思う♪

クッキングシートもいいアイデアですねん。
我が家はいつも鍋ばっか(手抜き)で
ふき取りを考えて大体醤油系ばかり・・・。
大体は濡れティッシュを持っていっててそれで
ふき取ってます。あとはトイペ(って言うのね)で拭くとか。

キッチンペーパー半分に切るのって大変じゃないじゃないの?
でも、丈夫だから確かにいいかも、衛生的だし。
今度持っていってみようかなぁ。

おでんも具を持ってって煮込んでるのね・・・凄い!
我が家は紀文のおでん温めるだけだよん。
やっぱ面倒くさがりなんだなぁ、私って^^;
食いしん坊なのは誰にも負けないくど(笑)

あ、山おお店で売ってるフリーズドライってまだ
買ったことないんです。
だって高いんだもん・・・あんま縦走とかもしてないしね。ケチなだけ?

まずは冷たい麺に挑戦したいです!

今日はホントに暑いですねん。ヘロヘロです。
あ、落語って末広亭?旦那がそんなこと言ってた(笑)
返信する
矢車草さん (cyu2)
2010-06-28 20:44:48
こんばんは~!
イヤ、今日はホントにあづいですね。
会社帰りに夕立にあって、どっぷり濡れて(傘さしてましたが)少し涼しくなるのかと思いきや、
無風になってよけい蒸し暑い部屋でレスしている私です(笑)


>どっかでダイエットなんて考えると絶対次は食べ過ぎるんだ、私。

あ、わかる~同じですよ。
だから私も土日は食べて平日は控えめとか、それくらいでしか調整できないです。
気持ちを維持できないんですよね~。

>ねェ、冷たいおうどんって水で冷やすのだよね?
茹でて持ってくの?なんてくだらない質問かも・・・。
麺を茹でたお湯はどうするのか、分からなくて
まだ冷たいの試してないんです。

おっとスイマセン。かわみんさんのにも答えてなかった。
流水麺っていうやつだと思います。
ウチは夏でも冬でもクーラーバック(350ml6本サイズくらいの)を持って上がっていて、
その中に水を凍らせた
ペットボトルが2本、常時入っているんです。
だから茹でないで冷たいまま持って上がります。そばつゆは冷凍にしてそのままストレートで使えるやつだと思います。
だから1泊や日帰りの時しか無理ですね~このメニューは。

ウチも茹で汁捨てるのに困るから、今はもうパスタも茹でなくなりました。その類はもっぱらフリーズドライです。
最初の頃は米もって行ってたんですけど・・・

>キッチンペーパー半分に切るのって大変じゃないじゃないの?

キッチン鋏の先っちょをキッチンペーパーの中心あたりにまず入れて、5,6枚の厚み分だけ切込みを入れるんです。
そこからクルクルと廻すように切って行けば力も何も要らないですよん。
案外厚みがないの(笑)

おでんは昔私も温めるだけのをもって行ったら、
ダメだしされた(笑)出汁ばかり
重たくて、中身が少なくて。
ダンナは下界でも結構食べることにうるさいので(美食と言うことではなく)
じゃ、という意味もあって旦那担当になってもらいました。
山の上で失敗すると確かに困るし、死活問題もあるし。
電車やバスの時刻担当は私なので(*^_^*)

でも多分皆さんと山に登る目的がちょっと違うんだと思います。
ウチはビール&酒はどんなことがあっても背負って行きますから(笑)
つまり山の上で美味しいビールが飲みたい為に行ってる・・・みたいな。
もちろん、美味しい空気の中、景色を眺めながら、自然と非日常を肌で感じながらが大前提ですけどね

あ、あの日の落語は有楽町でした
末広亭もまた行きたいな~。









返信する
こんばんわ! (みさわ)
2010-06-28 23:05:56
色々なメニューを試されていますね(*´∀`*)
僕は今冬から一泊山行を始めたばかりなので、まだまだ山の食事は試行錯誤中です。
是非参考にさせて頂きますね♪

なるほど!クッキングシートは便利ですね!
連泊だとどうしても食器の汚れが蓄積していくので汚れない工夫をしたほうが何かと労力もかかりませんもんね。
うちはトイレットペーパーの芯を抜いたやつを持って行きますね。
まぁトイレの紙としても使うので兼用なんですけどね。
確かに水を含むと破れるので、食器を拭く紙としてはちと不便ですが、落っことしてきた時に溶けて自然に還るからいいかなぁ?と思って使ってます(>ω<)

マッシュポテト、簡単で栄養価もあるのでいいですよね。
山岳部時代からの定番メニューです。
まぁ山岳部当時は一時期マッシュポテトばかりだったので、食べ過ぎて嫌いになったのですが、最近ようやく普通に食べられるようになりましたww

お、フジッコ塩昆布発見!!
あれはキャベツとあえてもいいですし、キュウリとあえても美味しいですよね(*´∀`*)
今回のブログで紹介しましたが、ピーマンとミョウガの千切りとあえても美味しいですよ♪
返信する
あれれ (みさわ)
2010-06-28 23:10:36
途中でコメントが途切れちゃったのでこちらで補足で…

マッシュポテトは便利だし、栄養価も高いのでいいですよね!
高校山岳部時代の定番メニューでしたが、一時期毎食マッシュポテトばかり献立に入っていた事があり、食べ過ぎて嫌いになってしまいました…
最近ようやく普通に美味しくいただけるようになりましたよww

フジッコ塩昆布発見!
あれはキャベツと和えてもいいし、キュウリと和えても美味しいですよね(*´∀`*)
今回ブログで紹介しましたが、ピーマンとみょうがの千切りと和えても美味しいですよ♪
返信する
カレー (かわみん)
2010-06-29 09:42:36
アジャンタって麹町にあるインド料理のお店なんだけど
そこのカレーがアマノフーズからフリーズドライとして発売されたらしい。

>先日アマノフーズの2回目に出た?カレー食べたんだけど、唐辛子が一本丸々はいってて、辛いのなんのって

コレ。今調べてみたらアジャンタのチキンカレーみたいよー。
唐辛子が丸1本入ってるって書いてあるもん。
って言うか。。。シーフードとチキンの2種あるけど、シーフードも辛さレベル5段階のうち4だから
両方ともかなり辛いみたい
なんだ・・・ワタシには食べられるのがないじゃん
やっぱり瞬間美食の方がよさげだね。
って言うか・・・1泊とかならレトルト持っていけばいいや安いし(笑)

って言うか、これからの季節なら冷やしうどんでいいじゃん

返信する
Unknown (井上ウッド)
2010-06-29 19:55:29
お久しぶりデース。

はー!栗御飯パクリます!笑
なるほどクッキングシートですね。最近練習してるダッチオーブン用に買ったんですけど、山でも使えるんですねぇ。
山飯はここずーっと手抜きです。もう一回こだわってみます!!
返信する
みさわさん (cyu2)
2010-06-29 21:08:32
こんばんは~!

>高校山岳部時代の定番メニューでしたが、一時期毎食マッシュポテトばかり献立に入っていた事があり、食べ過ぎて嫌いになってしまいました…
最近ようやく普通に美味しくいただけるようになりましたよww

あ、そうなんですね。定番メニューだったんですか!
マッシュポテト、今は美味しくなりましたけど、
その昔、まだみさわさんがハイハイしていた頃は、
けして美味しいものじゃなかったんですよ~・・・
って何十年前の話だっって(笑)
だから私も別の意味で敬遠していたのですが。
最近美味しくいただけるようになりました

ミョウガとピーマン、先ほど見に行ってきました!
おいしそうですね、しかもさっぱり系だから夏とか、バテて食欲のない時とかいいかも!
香りの強いものって食欲でますよね。
私はもう十分ありすぎなので、出ないほうがいいんですけど
返信する
かわみんさん (cyu2)
2010-06-29 21:13:36
え?そうなの?
ダンナはパッケージ捨ててくるから(当たり前か)全然解らなかった。
そうかも、それかも。

一人前を二人で食べるのに十分な辛さでした
ご飯が進みすぎちゃってまずいよ~~!
ダイエット中には向かない食材だな、うん。

れ?かわみんさんは辛いの苦手なの?
私は普通には食べれるけど、これまた汗だくになるので、人前では食べれないかも(笑)

レトルト持って行った時は、ご飯をその中に入れて食べたよ。
お皿汚したくないから(笑)

見た目か色気か食い気か軽量化か・・・
悩み多きお年頃ですね
返信する

コメントを投稿