カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

はじめての尾瀬・その2

2007-09-26 | ヤマのこと



本来ならば、【至仏山】のレポ、と続くはずだったのですが、
既に書いたとおり、雨の為登山は中止となりました。
自分の力のなさに加え、口の中とはいえまだ術後の傷が不安材料。
自分で決断したのだから仕方ない。
またの機会に・・・楽しみはとっておきます

私の計画する旅(山歩き含む)はいつも時間的にタイトで、
我が家の計画はしないけど文句は言う方から
「もう少し忙しくない旅はできないのかな~」
とクレームがついていたので(笑)8月から路線変更し、
CTなど余裕を持って計画を立てるようにしてきました。

今回は結果的にそれが実現できたことが良かったかな?
雨で中止にしたために、その後もゆっくりとビジターセンターの
本やビデオを見たり、ベンチに座ってぼーっと霧で霞む尾瀬を
楽しむことが出来ました。

三脚を構えたカメラマンの方たちもたくさんいらっしゃいました。
雨のこの日も、早朝からお一人すれ違いましたが、
「ほら見てごらん、あの雲の切れ間からもうすぐ燧(ひうち)が顔を出しそうだよ」
と言って、じーっとカメラを構えておられました。
私には霧しか見えなくて、その向こうにある風景が読めなかったけど、
人それぞれの尾瀬、ゆっくり出来るからこそ見えるものもあるんですね。

そんな訳で、二日目の写真は特にありません。
今回尾瀬で見かけたお花たちをご紹介します。
(花の名前が違っていたら教えてくださいネ・・・は不明)





++++++++++++++++++++++++++++++++++

【戸倉バス停】に戻り、温泉を探します。
調べていった情報は古かったようで、公共の日帰り施設は無くなっていました。
関越交通の方に教えていただいた温泉を目指して歩きます。
【戸倉バス停】から5分程度のところにありました。



【かもしか亭】(蕎麦屋も併設)入浴料¥500
温泉は硫黄臭のあるもの。つるつるするような気がします。
施設自体はあまりキレイではないけれど(ゴメンなさい)
山帰りの汗を流すには十分ありがたい。


湯船は5人入れる程度の小さなもの、お湯はぬるめなのでゆっくり入れます。



小さい露天風呂もありました。


私たちが行った時は貸切状態でしたが、
その後、遅い昼食にお蕎麦を頂いているときに、
団体さんなど2、3組が見えたから、混んだのでは。

そして予定より時間が早まったので、
新宿駅までの直行バスに乗り(当日でしたが空いてました)帰りました。

そんなはじめての尾瀬体験でしたが、
私にとっての尾瀬は、季節を変えて何度でも訪れたい場所のひとつとなりました


楽しかった~(負け惜しみじゃないよっ)

はじめての尾瀬・その1へ

続編へ






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2007-09-26 23:24:53
お天気良くなかったのですね。
23日行こうかな~とチラッと思ったものですから、拝見してびっくりしました。
でも尾瀬はお天気が悪くてもけっこう楽しめますよね。
至仏山は山の鼻コース、下りは禁止だと聞きましたが、くだりに使っても構わないのですか?
返信する
秋の尾瀬 (nobu)
2007-09-27 13:24:39
を満喫されたようですね。
山や草原の色がちょっと黄色味を帯びてきて
いい感じです。
ゆっくりのんびり山行もまたいいなと
記事を拝見して思いました。
時間ですが、私たちも最初は地図どおりの時間で
計画立てて失敗したので、
今は地図に記載している時間の1.5倍をみています
(プランは殆どko-ichiが作りますが)。
それでも、大幅にオーバーするときもありますけどね。
でも、旅するとアチコチ行きたくなりますよね。
ついつい欲張ってしまいます。
返信する
う~ん? (cyu2)
2007-09-27 16:22:42
sanaeさん>
どうなんでしょう?係りの方は「禁止ではないけれど出来るだけ使わないでください」と仰ってました。

私は恥ずかしながらこの日まで知らなかったんですよ。普通のガイド本には書いてないですよね?だから予定外に時間がかかりそうだったんで、鳩待廻りでテン場まで戻ってまた戻る、となるとその日のうちに帰るのが危うかったので断念したのもあります。(翌日お客様だったのでどうしても帰らなければならなかった)
何事も最新の情報を持っていかなければいけませんね。勉強になりました。もっとsanae隊の山行を熟読しなければっ

nobuさん>

>私たちも最初は地図どおりの時間で
計画立てて失敗したので、
今は地図に記載している時間の1.5倍をみています

ホントに!最近その意味がよーーくわかるようになりました。その日の気温や体調によっても変わるし、混雑すると思うように進めない、というを蓼科の時に身をもって知りました。私もそのように計画するように変更しました。

>(プランは殆どko-ichiが作りますが)

あはは~ウチと逆パターンですね
でもko-iciさんは優しそうですもんねー。文句なんて言わなさそう♪

>でも、旅するとアチコチ行きたくなりますよね。
ついつい欲張ってしまいます。

特に遠く?もう来れないかも?と思うと欲張っちゃいますよね。それでクタクタになったことも数知れず・・・
解っていただけてちょっとウレシイです
返信する
雨・・・ (こた)
2007-09-27 23:19:28
おぉっと
やってしまいましたねぇ、雨女。
でもこればっかりは仕方ないですよね。
判断も、控えめの方が絶対いいですし。

テント泊、うらやましいです。
僕は道具もないですし、何より重さが・・・
11kgってそれでもかなり重いですよね。
でも小屋には無い自然との一体感があるんでしょうねぇ。

尾瀬、噂は聞きますが大阪からではなかなか行けません。
いいところですね。
いつかのんびり行ってみたいです。
返信する
ここまで続くと (cyu2)
2007-09-28 12:48:18
スーパー雨女になってしまいそうな勢いです!
でももしかしたら、私じゃなくパートナーが雨男じゃないの?という疑惑も湧いています・・・

判断が控えめなのは体力のなさ、でしょうね。
でもホント、また行ける距離だから・・・の判断だったかもしれません。
実は以前からこのエリアは(谷川・水上あたり)毎年のように遊びに行ってたんで。
大阪からでは遠いし、私も西に行ったら強行なコト、してしまいそうです。

テントは実は、2年ほど前まだハイキングの段階で購入したんで、ほとんど使ってないんです。
パチスロであぶく銭がたんまり入ったときに揃えたんですよ
・・・なんて不健康な理由でスイマセン・・・


返信する
Unknown (sanae)
2007-10-04 12:37:50
至仏の下りがダメというのは最近知りました。
尾瀬はちょこちょこルールが変わるんです。
困っちゃいますよね。
人が多くて、自然保護の必要性もあるのでしょうけど^_^;
返信する
ちょこちょこ (cyu2)
2007-10-04 14:30:20
変わるものなんですね。
これまた初めて知りました!
一応行く場所の情報は直前にネットで調べていくのですが、だから見つけられなかったのかな?
返信する

コメントを投稿