カラダよろこぶろぐ

GWは南東北へ・泉ヶ岳編

2022-05-08 | ヤマのこと

2022.5.3(火) 船形連峰に連なる泉ヶ岳へ

いつもカレンダー通りの我が家、今年のGWは3連休しかないので縦走とかは無理。
北へ行きたかったけど、まだ雪の時期、日帰りで登れてアクセス楽とか都合の良い山はそんなに・・・無い。

どうしようかな、と地図を眺めていると、blog友のチップさんがいつも歩かれている山ならバスがあると解り、
エリアにお邪魔するならひと声かけさせていただこうと連絡し、ご一緒することになりました(^^♪

先日の地震で不通になっていた東北新幹線も走れるようになったけど、徐行運転の為通常より30分程度長くかかる。
朝家を出たのではどうしても泉中央駅8:30発のバスには間に合わない、けど次のバスでなんとかなるでしょう。
登山口に11:10着という遅い時間まで出発できずに待っていて頂いたチップさんご夫婦に感謝!

初めましてのご挨拶をし、水神コースを登ります。
最初はゆるゆるラクラクな道でウォーミングアップ。

東京ではもう終わっているエイザンスミレ、カタクリ、フタリシズカ、ショウジョウバカマなど見ながら進むと、

あ!シラネアオイ!

今年初、遠くにしか咲いてないけど会えて嬉しい~

さて、ここからが登りになります。

よく写真でみる”水神”の石碑は想像よりもかなり大きかった。

岩ゴロゴロな道を登ります。
当然もう下山の時間なので、下りの人とすれ違いながら、

”大岩”

さらに登ると”さいの河原”
この辺りまで登ると急に風が強くなり、汗をかいた身体に寒い!でも暑い!の繰り返し

ひとりハアハア言いながら後ろも見ずに登っていたら、あらヤダ

振り返れば素晴らしい眺めが広がっているではないですか~白いのは”後白髪山”らしい。

あともう少しですよ~と励まされ、

泉ヶ岳1172m 到着

山頂では数組の方たちが休んでいました。
せっかく来たのだから4人で記念撮影 久しぶりのセルフタイマーにまごまご何テイク?・笑

撮影会を終えたら北泉ヶ岳方面へ行ってみますが、何やら怪しい雲が・・・
最初は5/3は快晴予報だったのですが、行きの新幹線の中で見たら、なんと13時から15時に雪マークが!
この日の気温は3°C、風速12m 風が強くて手袋が欲しいくらい寒い てんくらC、当たったねぇ。

一番近くが北泉ヶ岳、その向こうは船形山?

色々教えてもらったのに、覚えきれず。解るのは雲に覆われた蔵王山だけという・・・(;'∀')スミマセン
肉眼では遠くに朝日連峰がずらずら~っと見えていました。

山座同定してもらってたらまた晴れた、目まぐるしく変わる天気。

4/29に降った雪がまだ残ってたおかげで、春らしい雪とショウジョウバカマのコラボが見れた。

下りは”滑走コース”を行きます。

こちらも眺めがよくて、海が見えた~と思ったら松島ですって。
このお山、ぐるっと周囲の山を見ることが出来て、人気があるのがよく解りました。

また途中で黒い雲。
今度はしっかりアラレが降ってきた!でも雨じゃないだけヨカッタ。

見返り平から振り返る泉ヶ岳
穏やかそうに見えるけど、山頂直下はなかなか急坂でした。

ヒョウタンボク

またまたショウジョウバカマ

エンレイソウとヒメイチゲ
先日の雪にちょっとやられちゃったかな。

こちら側の森も綺麗で、緑が濃い!
やっぱり東北は良い♪ 東京近郊の山とは違う深みがありますよね~

大きなスミレサイシン

タチツボさんのような違うような・・・

沢まで来るとニリンソウ、青のキクザキイチゲ、またまたシラネアオイ

沢沿いに花 東北は今が春ですね~

ふっくらアケボノさん

ちっちゃいツボさん、などを見ながらゴール。

スタートに戻るころには晴れるあるある
予定より1本早いバスに間に合ったので、りっぱな施設内のお店を覗いたり。
おやつも取らずに歩いてきてしまったので、バス待ちの間にチップさんに頂いた”喜久福”をぺろり。
急なお誘いにも関わらず色々教えて頂き、ご主人にも親切にして頂いてとっても楽しかった!!
大好きな東北の思い出がまた、増えました(^^♪ ありがとう!また是非♪

----------------------------------------------------------------

□おまけ□

ホテル着が18時過ぎの予定だったので、GWだしお店を探して歩くのも嫌だったので、
ホテル近くの居酒屋さんに予約を入れておいたのですが、これが大正解。
人気店というのはネットで知っていましたがなるほど何を食べても美味しい!

”つるかめ”という名前なので、ベテランさんのお店かと思いきや、20~30代の若い男女がやってる居酒屋さんでした。
お値段はちょっとお高めかもしれませんが、メニューのセンスが良く味も確か(山菜春巻きの美味しさに泣けた・笑)
こんな美味しいものを頂けるお店が近くに欲しいよ~

久しぶりに大当たりのお店でした。

つづく

【行程】東京駅7:16⇒仙台9:16 地下鉄南北線仙台10:02⇒泉中央駅10:18 市営バス10:30⇒ふれあい館BS11:15

泉ヶ岳キャンプ場11:27⇒泉ヶ岳13:14~13:38⇒お分かれ峠14:45⇒三角山15:03⇒泉ヶ岳キャンプ場15:35

ふれあい館BS16:05⇒泉中央駅16:47/17:05⇒広瀬通駅17:20⇒ビジネスホテル泊