カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

松本のビジネスホテル

2010-09-29 | オデカケ

先日パノラマ銀座へ行ったときのこと。

電車移動の我が家、今回みたいに平日出発だと夜行バスも夜行列車もない。
朝、始発を乗り継いで我が家から穂高まで行けない事もないけど、
一番早くても駅到着が9:40。その後はバスがないのでタクシーで登山口まで約¥10,000。
出来るだけ早く登山口に着きたいので、松本駅で前泊することにした。
ただ、新宿駅21:00発のあずさが最終なので、
仕事が終わらないと計画がパーになるというタイトスケジュールでドキドキ

なんとか無事電車に乗り込み、車内で夕飯を食べながら松本駅到着が23:55。
出来るだけ早く身体を休めたいので、駅近で検討し、予約していたホテルがこちら。

エースイン松本

寝るだけだから・・・とあまり期待しないで行ったら、素晴らしいホテルでした

部屋は広くて超キレイ&清潔。(平日なので広い部屋を用意してくれたらしい)
パジャマもアメニティも冷蔵庫も湯沸かし器もちゃんとある(過去に冷蔵庫のないホテルもあった)
バストイレ別、24時間チェックインも可、フロントも明るい。
夜には近くの温泉に無料で入れるサービスもあるそう。
なによりほんとに改札出てから5分以内に部屋に入れるアクセスのよさ。

も~素晴らしすぎて、翌朝雨だったらここに滞在して観光でもいいや、と思うほど

朝食がついているのだけど、6:30開始だったので利用することが出来た。
これがまた、ごく普通に美味しい朝食。
ごはんも味噌汁もあって、ご飯のおかずには魚や野菜等。
パンは地元のパン屋さんの、ということでマジメに美味しいパン。
スクランブルエッグ、ハム、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、牛乳、ジュース等・・・
コーヒーまでちゃんと淹れてあるではないですか!!
(混んでいたので写真は撮りませんでした)

これだけ至れり尽くせりで・・・30日前以上予約だと、なんと一人当たり¥2,850、
二人で1泊朝食付き¥5,700というオドロキの安さ!!(ベッドはセミダブルだけど)

こんな良心的なビジネスホテル泊まったことない~~~
と、よく見たら、アルピコグループでした。
おかげさまで松本駅7:02発の大糸線に十分間に合い、穂高駅までシアワセ気分で行けたのでした。

山ではいつも電車やバスでお世話になっているアルピコさん、
今回もお世話になりました!!
次回もし利用することがあったら、絶対又ココ利用します!
下山後のタクシー代より安いってすごい・・・(まだ言うか

・・・ちなみに電車利用でパノラマ銀座は・・・
<交通費1人>新宿=松本間 あずさ利用¥4500×2=¥9000
松本駅→穂高駅(豊科駅)¥320×2=¥640
穂高駅→中房登山口バス¥1700
タクシー:一ノ沢→豊科駅なら多分¥5000くらい(温泉に寄ったため¥6800)
<小屋代>燕山荘 素泊り¥6000 常念小屋 素泊り¥6500 前泊¥2850

夜行普通列車とか高速バスとか使えばもっと安いけど、休みと体力のないOLには、
いかに体力を温存しつつ楽しみつつ、翌週の仕事に差し支えないように、が重要なので仕方ないです
今回は一人当たり¥30,090。テント泊なら¥17,600くらいですね。
さあ、また一生懸命働かなきゃ・・・