カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

花の繁殖力

2009-04-21 | ヒビのこと

先日高尾に行った時のこと。

桜も咲いていたけど、もちろんたくさんのスミレ達にも出会った。

 
あまりにたくさん咲いていたので、大して写真にも収めず帰ってきた。(いつもですが)
というのも、種類の見分けがつかないからみな同じかと思ってしまう・・・
私には色の違いくらいしか解らないのね~、オホホ。



小下沢を歩いている時に、紫色のかたまりがあったから、またスミレかと思いきや?
違う花でした。わしゃわしゃ群れをなして咲いてましたけど、これはなんというお花でしょう?
直径1センチくらいの小さな花でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 
週末、ふとウチの狭い庭に咲く花に目をやると、どこかで見たような花が咲いてるではないですか。

母に、
「これどこで買ってきたの~?」と聞くと、買った覚えはない、という。
どうやら勝手に咲いてくれたらしいのだ。(注:また母の勘違いかもしれません)

去年、御坂黒岳でいっぱい出会った「オダマキ」ですか?
オ~!どこから飛んできたの 飛んできたとしたらビックリ~

 
もうひとつ。雑草ばかりのプランターの中に、見覚えのある紫色のその姿・・・
そう、すみれちゃん。これは間違いなく自生したものだ

あなたはどこから来たの?
こんな住宅密集地、しかも土の部分が少ないアスファルトジャングルの中、小さなプランターの世界へ・・・

ようこそいらっしゃいましたーまま、お茶でも・・・

あまりに健気で愛らしいその姿、いやたくましいその姿。
風邪引きで弱っていた私を励ましてくれたのでしょう、きっと。
ありがとう