半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

『Gun Digest  (ガン・ダイジェスト) 2017』 が届きました。

2016-08-24 18:10:58 | その他、銃砲関連
オーダーしていた 『Gun Digest (ガン・ダイジェスト) 』 の2017年版が届きました。高校生の頃からずっと青山の嶋田洋書で買い続けていましたが、さすがに最近はAmazonで買ってます (笑) 。



今回特に興味を持ったのは “SIX-FIVE!” という記事。最近特に注目を集めている6.5㎜の特集です。6.5㎜クラスのマグナムといえば、昔から264ウィンチェスター・マグナムがありましたが、2014年のショット・ショーで発表された.260ノスラーはほぼ同等の性能でありながら、ベルテッドではない今風のデザインのケース (.404 ジェフリーがベースで40°ショルダー) が採用されています。

またウェザビーも.300ウェザビー・マグナムを6.5㎜にネックダウンした6.5-300ウェザビー・マグナムを登場させました。あまり効率が良さそうなカートリッジとは思えませんが、恐らくこのクラスで唯一のファクトリーロードとなるはずだった264ブラックバードは駆逐されてしまうんだろうなぁ・・・・・・



“LIGHT LOADS FOR THE .45-70” は、最近色々登場している.45の軽量キャストブレットを速燃性火薬との組み合わせで撃つためのレシピの紹介。村田銃をリロードするときの参考になりそうです。

新製品に関してはホジドンの新しい火薬、IMR4995に興味が湧きました。燃焼速度はIMR4451とIMR7977の中間位のようですね。私の所有している銃には適合する口径がありませんけど、マグナム・ライフルを持っているような皆さんなら、色々使い道があることでしょう。


私自身、最近では銃砲関連の情報はネットで収集すること多くなってきましたが、やはりある一定以上に深い情報になると、ネットでは手に入らないものが少なくありません。



邪魔だなぁとは思うものの、紙の資料を処分できるのはまだまだかなり先になりそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四街道市、 『フランス菓子... | トップ | 恵比寿ガーデンプレイス、ラ ... »
最新の画像もっと見る

その他、銃砲関連」カテゴリの最新記事