半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

中銀カプセルタワービル、取り壊し作業が始まっちゃいましたね・・・

2022-04-29 17:20:55 | その他
黒川紀章さんが設計した中銀カプセルタワービル、ついに取り壊し作業が始まりましたね。新橋、銀座方面に行くときにいつもクルマを駐めている汐留駐車場(米津玄師さんの『Flamingo』のMVに登場する地下駐車場です)のすぐ横なので、解体前にもう一度観ておこうと思っていたけれど、残念ながら間に合いませんでした。これは今から11年前、六本木の森美術館で開催された『メタボリズムの未来都市展 戦後日本・今甦る復興の夢とビジョン』で撮影した住宅カプセルの写真です。




正直、中銀カプセルタワービルが傑作か?と問われると答えに窮するものの、黒川紀章さんの代表作の一つではありますし、未来を感じさせてくれるような建築だったことは間違いないでしょう。現在私が住んでいる佐倉市の庁舎や、このブログにも度々登場している国立新美術館埼玉県立近代美術館は黒川さんの作品なんで、何となく親しみを感じてしまうというのもありますね。さらに・・・・・・






実は以前、黒川さんがお乗りだったBMW M1のECUが壊れたとき、テスト用にこの私が所有していたM1のECUをお貸ししたことがあったんですよ(笑)。



現在、『メタボリズムの未来展』に展示された住宅カプセルは埼玉県立近代美術館のある北浦和公園に置かれているので、次に訪問するときには写真を撮ってきたいと思っています。


(2022年05月18日追記)
中銀カプセルタワービルの取り壊し作業、やはり見に行ってきました。詳しくは5月18日のブログをご覧下さい。まだ住宅カプセルが少し見える状態でしたが、全く見えなくなるのも時間の問題でしょうね。




(2022年06月19日追記)
北浦和公園に展示されている住宅カプセルを見に行ってきました。詳しくは6月19日のブログをご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちひろ美術館・東京で、 『エ... | トップ | 我が家の果樹園、今年最初の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事