半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

『ベンジャミン・バニー』 R.ジョン・ライトさんの作品 その2

2009-05-13 22:00:43 | TOY/コレクション
前回からかなり時間が空いてしまいましたが、今日は我が家のR.ジョン・ライト・コレクション その2ということで、この 『ベンジャミン・バニー』 を紹介することにしましょう。



ベンジャミンは、ビアトリクス・ポターのピーター・ラビット・シリーズに登場したピーターの従兄弟です。この帽子を被ってタマネギを持っている姿は、ピーターと二人でマグレガーさんの農場に侵入するという 『ベンジャミン・バニーのおはなし』 に登場する挿絵を忠実に再現したもの。この姿だけを見ると、まるで女の子のようですね。

半谷家で2点目に購入したR.ジョン・ライトさんの作品のが、このベンジャミンでした。当時の (現在でも?) 我が家にとっては決心の要る価格でしたが、やはりピーターだけでは物足りなくなり、少々無理をしてしまいました。

しかしつい先日、家族で外出中に某所で現在のプレミア価格を知って仰天。やはりあのときに思い切って買っておいて本当に良かったと思いました。カミさんは 「今の値段だったら買えなかったね」 といっていましたが……まぁ多分それでも買ってしまっていたでしょう(笑)。



後姿はこんな感じ。ところで、皆さんはピーターのお父さんはマグレガーさんに捕まって、パイにされて食べられてしまったということをご存知でしょうか?



ピーター同様に非常に繊細な作り。細部はピーターよりも凝っています。

ビアトリクス・ポター・コレクションが続いてしまったので、 我が家のR.ジョン・ライト・コレクション その3では、それ以外の作品を紹介することにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ぼくの伯父さん』 お気に... | トップ | ヤマモモ、いつの間にか大き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TOY/コレクション」カテゴリの最新記事