半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

20年越し?。エッティンガーのT3スーパーバス用ステアリングをゲットしました!。

2019-04-24 19:47:40 | VW 空冷
ドイツのコレクターからこれをゲットしました!。エッティンガーがT3のカラベル用にほんの少しだけ販売したステアリングです。法外?な価格は我慢するにしても、納得できる程度の物がほとんど無かったので、まさに念願叶って・・・・・・という感じですね。




実は私がこれを所有するのは初めてではありません。以前に乗っていたエッティンガーのT3スーパーバス、カラベルWBX6 3700Eに、これと同じ物が装着されていたのです。その当時からずっと探し回っていたのですから、20年越しというわけだなぁ。






このステアリング、実際に生産していたのはモモで、ギブリをベースにしています。一時はそれで我慢しようか?と思っていたものの、直径40Cmのギブリ自体が希少で、結局これと同型のモデルで程度が良い売り物には出会うことが出来ませんでした。




エッティンガーの2000E/16に付いていたステアリング( これもモモのV35がベース )に較べると、こんなに巨大です。




私が長年このステアリングを探し回っていた理由は、我が家の至宝(笑)である、シロ号に装着するためでした。現在シロ号に装着しているステアリングはこれ、テスタロッサに付いていたモモのグリッティです。グリップがやや細身なので、私としては大変気に入っていました。




しかし直径が36Cmなので、残念ながらご覧のようにスピードメーターがあまり良く見えません。




それに対し、今回ゲットしたエッティンガーのT3スーパーバス用ステアリングは直径が二回り大きな40Cmもあるので・・・・・・




ご覧の通り!。格段に見やすくなりますね。



シロ号を冬眠から目覚めさせるのはまだちょっと先になりそうですが、さらなるバージョンアップのために少しずつパーツも集めています。我が家のラインナップの中で、一番最後まで残るのは間違いなくこのクルマでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 ボースィエル 』 のポワ... | トップ | 目黒区美術館で、 『世紀末ウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーツ集め (koshinya)
2019-04-25 08:00:40
いつも楽しく拝見しています。
こうやって、お気に入りのパーツを手に入れるのって、楽しいですよね!私は930用の純正延長ボス付きのハンドルが出てきた時は、飛びついて買ってちゃいました!売りに出した方は気付かないで売りに出されていたので、お買い得でしたが、これも王道の車の趣味ですもんね!
返信する
宝探しですね! (半谷)
2019-04-25 21:15:48
koshinya様

オークションなどでは、価値に気付いていないオーナーが格安で売り出したりすることがありますよね。私も宝探し気分で楽しんでいます。

半谷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

VW 空冷」カテゴリの最新記事