半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

国立西洋美術館で、 『 ベルリン国立美術館展 』 を観ました。

2012-08-08 10:00:00 | 美術館、展覧会
先日の 『 マウリッツハイス美術館展 』 に続き、カミさんと二人でこちらも見に行ってきました。国立西洋美術館で開催されている 『 ベルリン国立美術館展 』 です。



サブタイトルに “ 学べるヨーロッパの美術の400年 ” とあるように、15~18世紀の絵画を中心に、その大まかな流れが分かる展示になっていました。


こちらにもフェルメールの作品、しかも初来日の 《 真珠の首飾りの少女 》 が来ていていました。こちらの作品の方が、 『 マウリッツハイス美術館展 』 に展示されている 《 真珠の耳飾りの少女 》 より、フェルメールの特徴的な技法が良く分かる作品かもしれません。





その他、やはり初来日となるレンブラントの 《 ミネルヴァ 》 も見物。イタリア・ルネサンスの素描の展示も充実しているので、そちらの方面に興味がある方にも見逃せない展覧会といえるでしょう。休みの日は混んで大変かもしれませんが、平日だったら東京都美術館とはしごするのも良いかもしれませんね。

しかし、すでに東京都美術館は見てしまっているので、この展覧会を見た後で私達が向かったのは、その反対方向にある某所でした。その話に関してはまた明日。


■その他のフェルメール関連ブログ

2012年01月 Bunkamura ザ・ミュージアムで、 『 フェルメールからのラブレター展 』 を観ました。

2012年07月 東京都美術館で 『 マウリッツハイス美術館展 』 を観ました。

2012年08月 国立西洋美術館で、 『 ベルリン国立美術館展 』 を観ました。

2015年03月 国立新美術館で、 『 ルーヴル美術館展 ―日常を描く-風俗画に見るヨーロッパ絵画の真髄― 』 を観ました。

2022年02月 東京都美術館で、 『 フェルメールと17世紀オランダ絵画展 』 を観ました。

2022年05月 国立新美術館で、『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』を観ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富里、 『ボゥ マルシェ』... | トップ | 『Gun Digest 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事