半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ノーチラスR380(プリンスR380リプロダクション)、第14回 ノスタルジック2デイズ 2023 に出品!。

2023-02-15 17:30:11 | ノーチラスR380(プリンスR380リプロダクション)
古川先生の工房、ノーチラススポーツカーズに顔を出してみたら、今度の土日にパシフィコ横浜で開催される第14回 ノスタルジック2デイズ 2023 に出品するため、ノーチラスR380(プリンスR380リプロダクション)の最後の準備をしている所でした。






積載車に載せるため、会場へは一部分解した状態で運び込むことになるので、古川先生の相棒、Kさんがどうやってパネルを固定するのか?頭をひねっている所でした。






ホイールアーチの所からのぞき込むと、このオリジナルの図面から起こした美しいスペースフレームを見ることが出来ます。これを見るだけでも、横浜まで足を運ぶ価値ありだと思いますよ。





詳細は当日会場で発表されることと思われますが、この手のクルマはの製作には年単位の時間が掛かるので、以前に製作していたアルミボディの完成車だけではなく、FRPボディ+スペースフレームのキット状態での販売も計画しているとのこと。まさに1/1のプラモデルでしょうね。ご存じの通り、ボディは実物から型取りした物なので、プロポーションは完璧。このまま外装だけ仕上げてオブジェとして飾るというのもありかもしれません。


■本日のオマケ
これらは昔々、古川先生が自分で製作した2種のアルミボディです。まだほとんど資料がなかった頃だったので、何と雑誌の写真などを参考にして製作したとのこと。初めて櫻井眞一郎さんに会いに行ったときにもこれを持参したそうです。





古川先生は "今となっては酷い出来だ" と謙遜されていましたが、逆に何も資料がない状態でもここまで作ってしまう(作らずにはいられない?)というR380に対する熱意が伝わったからこそ、櫻井さんも古川先生にR380を託そうという気になったのだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心優しきカミさんに感謝。今... | トップ | カミさんが浅草土産を買って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ノーチラスR380(プリンスR380リプロダクション)」カテゴリの最新記事