半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

『ピーター・ラビット』 R.ジョン・ライトさんの作品 その1

2009-03-12 23:27:40 | TOY/コレクション
私たち夫婦がR.ジョン・ライトさんという人形作家を知ったのは、今から8年ほど前のことでした。
正直な話、それまで私たちはこの種の人形に対して特に興味があるというわけではありませんでした。しかし、ある雑誌の記事に掲載された小さな写真を見て興味を持ち、柏の高島屋で開催された作品展へと出掛けてみることにしたのです。



これがそのときのチケット。記念にとってありました。


初めてその作品を見たときの衝撃は今でも忘れません。しかし、その作品を見るだけではなく、実際に購入することが可能だとを知って、私たちはさらに大きな衝撃を受けました。もちろん私たちにとって気軽に買えるような価格ではなかったものの、買えると知った以上、買わずにはいられません。そして、まず最初にこの 『ピーター・ラビット』 を手に入れることにしました。







画像でこの作品の質感が伝わるかどうかは疑問ですが、よくありがちな可愛らしくデフォルメされたピーターではなく、ビアトリクス・ポターの原画のイメージを忠実に再現していることがお分かりいただけるでしょう。この小さな革靴を履かせた状態では、2本足で立つことができます。




これはR.ジョン・ライトさんの作品集の一つ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春がきていました。 | トップ | 前装銃を見に行きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TOY/コレクション」カテゴリの最新記事