半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

庭の果樹、伐採してしまいました。

2020-04-11 17:37:49 | ガーデニング
以前からこのブログをご覧になって下さっている方ならご存じの通り、ほんの4年ほど前までは果樹園の方だけではなく、自宅の庭にも果樹を植えていました。

アンズとか・・・・・・






ビワとか・・・・・・






プラムとか・・・・・・





ブドウやラズベリー、ブラックベリーといった物を除いても全部で15本!。季節ごとに様々な果物の収穫を楽しんでいました。しかし・・・・・・今から4年ほど前、あること(以前にブログに書いた予想は誤りでした。本当の理由に関しては、いずれ機会が来たら書こうと思っています)が起こり、次々に枯れてしまい、現在生き残っているのはヤマモモとブルーベリーのみとなってしまいました。


子供達が生まれたときに記念に植えた木が多かったこともあり、 “もしかしたら復活するかも・・・・・・” と思ってそのままにしていた木もありましたが・・・・・・




・・・・・・さすがにそろそろ潮時だろうという気になり、新型コロナのために家にいる息子に手伝ってもらい、この機会に伐採してしまいました。






ちなみに、コレが数年前の様子で・・・・・・




こちらが現在の様子。あまりの違いに自分でもビックリ・・・・・・というか、ガックリ。



いずれまた自宅の方にも果樹を植えたいという気持ちはありますが、しばらくは果樹園の方の果樹だけで我慢することにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四街道市、 ボースィエル で... | トップ | 庭のブラックベリーでタルト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事