半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

川崎市市民ミュージアムで『昔のくらし 今のくらし 2014』を観ました。

2014-03-13 21:53:51 | 美術館、展覧会
さて今日は昨日の続き、川崎市市民ミュージアムで見た企画展の話です。




川崎まで足を伸ばしたもう一つの目的はこちら、『昔のくらし 今のくらし 2014』を観ることでした。





簡単に説明してしまうと、生活道具の移り変わりから暮らしの変化を振り返るという企画展です。


この企画展は撮影可でした。展示室の中はこのような感じで、懐かしい生活道具が沢山!。




私の子供の頃は、まだ道端にこんなゴミ箱があったなぁ。




『マイティジャック』は見てましたけど、このお面は意味不明だなぁ・・・・・・




昔の洗濯機・・・・・・我が家ではつい最近まで現役でした(笑)。そういえば、この頃までは、家電製品に限らず、結構 “○○号” というネーミングを使ってましたね。






展示室の一角には、 “昭和39年の茶の間” を再現したコーナーもありました。




何故か茶の間に鉄道ファンファが!。



他の展示物に関しても、何となくちょっと偏っているところが素敵(笑)。


これは昔の食に関するコーナーでの展示。弥生時代の普段の食事。これで日常のメニュー!。




祭りの日はこんな感じ!!。



以前に国立歴史民俗博物館の展示を見て感じましたが、昔の人の日常の食事というのは決して現代のわれわれが想像するような貧しいものではなかったようです。


最後の体験コーナーには石臼や足踏み式のミシンが展示されていました。壁際に電話があるので何かなと思ったら……





・・・・・・これも展示物。しかも、かけ方まで書かれている。

いつの間にか、私も “ 昔の人 ” になっていたようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎市市民ミュージアムで ... | トップ | 春日部市、菓子工房オークウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事