半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

千歳烏山、 Patisserie Yu Sasage( パティスリー ユウササゲ ) でガレット・デ・ロワを買いました。 

2023-01-08 17:11:26 | ケーキ、洋菓子
我が家のガレット・デ・ロワ食べ比べ、今年の3個目はこちら、千歳烏山の Patisserie Yu Sasage ( パティスリー ユウササゲ ) にしました。我が家としては特にお気に入りのガレット・デ・ロワの一つなのですが、去年は買い逃してしまったので今年は早めに訪問することにしました。




今年は “ナチュール” (普通のガレットデロワ)、 “マロン” 、 “パルファン”(紅茶入りアーモンドクリーム+フランボワーズのジャム)、 “柚子抹茶” の4種類とのことだったので、迷わず “マロン” をお願いしました。残念ながら王冠が用意できないとのことだったので、王冠はロブションのヤツを使いまわしております(笑)。




ご覧の様にクリームもたっぷりで生地もサクサク。素晴らしい!。やはりマロンにして正解だったな。で、今回の王様は誰だったかというと・・・




私でした!。今年2勝目。




コチラが今回のフェーブ。エッフェル塔ですね。



そろそろ我が家のガレット・デ・ロワ食べ比べも後半戦に入りますが、次も都内のハイエンドのケーキ屋さんの一つである “あのお店” に行こうと思っています。


■本日のオマケ、Ptisserie Yu Sasage(パティスリー ユウササゲ) の過去のガレット・デ・ロワ

2023年のマロン

2021年のマロン

2019年のマロン

2018年のマロン

2017年のマロン

2016年のマロン

2015年のナチュール

2014年のナチュール

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SOMPO美術館で、『英国キュー... | トップ | 三菱一号館美術館で、『ヴァ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyo)
2023-01-09 17:44:19
はじめまして。ガレットデロワを検索していて
こちらにお邪魔しました。
エーグルドゥースのガレットデロアを購入しようと考えていますが、他に都内でおすすめのお店はありますでしょうか?サイズはどれくらいでしょうか?8人では小さいですよね。
返信する
エーグルドゥースはおススメです。 (半谷)
2023-01-09 18:49:33
chiyo様

エーグルドゥースのガレット・デ・ロワは6号サイズ(約18cm)のはずなので、ちょっと小さめにはなりますが8人でも大丈夫だと思います。ちゃんとフェーブを中に入れて焼いているので、イベントとしても盛り上がると思います。

もし普段からちゃんとパティシエさんが作っているようなケーキを食べていらっしゃる様な方々でしたら、アテスウェイやアステリスクなどもおススメですが、残念ながらアテスウェイの18cmは既に予約終了になっていました。アステリスクは店頭には並んでいないものの、まだ注文すれば作ってくれると思います。

いわゆる高級ブランド?のガレット・デ・ロワの中には、実際には江戸川あたりの工場で生産されている物もあるので、個人的にはあまり興味が湧かなくなりました。

半谷
返信する
Unknown (chiyo)
2023-01-10 11:35:20
アテスウェイもアステリスクもケーキは購入したことはあるのですが、家からちょっと遠く(苦笑) 日本橋や東京あたりだったら近いのですが・・・・。日持ちするようでしたら、前日に購入するのですが。美味しいものをいただくのにもちょっとした努力が必要ですね。頑張って購入しに行ってきます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (半谷)
2023-01-10 18:34:37
chiyo様

おっしゃる通りですね!。私も“ちょっとした努力”を忘れないようします。まだまだ美味しいガレットデロワを作っているお店は沢山あると思うので、毎年1か所は新しいお店にチャレンジしようと思っています。

半谷
返信する

ケーキ、洋菓子」カテゴリの最新記事