半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

東京都現代美術館で、『デイヴィッド・ホックニー展』を観ました。

2023-10-22 18:00:00 | 美術館、展覧会
カミさんと二人で東京都現代美術館に行きました。




お目当ての展覧会はこちら、『デイヴィッド・ホックニー展』です。




デイヴィッド・ホックニーは学生の頃、私がモダンアートに興味を持つきっかけになったアーティストの一人です。私と同世代の皆さんの中には、そういう方が少なくないことでしょう。






1960年代から活躍してきたデイヴィッド・ホックニーですが、日本で注目され始めたのはようやく1980年代に入ってからという感じだったと思います。この『ホックニーが語るホックニー』は学生の頃に買った初版本で、帯にも日本初の作品集と書かれていますが・・・




・・・発行されたのは1984年のことだったんですよ。




今回は写真撮影可の展示室があったので、いつものように少しだけ会場の雰囲気を御覧に入れることにしましょう。







展示室内で上映されていた映像も中々興味深い内容だったのでお見逃しなく。この企画展、会期は11月5日までとなっております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーチラスR380(プリンスR38... | トップ | 東京都現代美術館で、『あっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事