半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

浜松市、かじや菓子店の “みそまんじゅう” を頂きました。

2016-03-29 20:20:00 | 和菓子
VW仲間のカメラマン、森口信之さんからこれを頂きました。中身は何かな?。




正解はこれ、奥浜名湖名物、かじや菓子店 の “みそまんじゅう” でした。



一般的な “みそまんじゅう” にはその名の通り味噌が使用されていますが、この奥浜名湖周辺で作られている物には基本的には味噌は使用されておらず、黒糖を使った皮で黒あんを包んだお饅頭となっています。 “みそまんじゅう” という名称は、皮の色が味噌に似ているからとのこと。


現在、奥浜名湖周辺でみそまんを製造しているお店は十店以上あるようですが、この かじや菓子店 のみそまんはいまだに機械を使わない手作りで、皮には水飴と山芋の粉が練り込んであるそうです。




切ってみたら中身はこんな感じ。早速お茶を入れて、美味しく頂きました。



最近は色々なお菓子がお取り寄せできるようになってきましたが、まだまだ現地まで行かないと食べられない美味しいお菓子が沢山ありますね。引退したら、カミさんと二人で地方銘菓の食べ歩きにでも行こうかな?。


■本日のオマケ
森口さん、先日の日曜日に開催された『佐倉朝日健康マラソン大会』に出場し、見事に完走しました!。



目標タイムをクリアできなかったと悔しがっていましたが、フルマラソンを完走できるというだけで尊敬してしまいますよ。森口さんは何事にも前向きなんで、会って話しているとこちらまで元気が湧いてきます(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味の弾作り? ハンドロー... | トップ | 横浜美術館で 『村上隆のス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和菓子」カテゴリの最新記事