半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

猫がキウイの木に寄ってくるってご存じでしたか?。

2015-10-08 18:01:51 | ガーデニング
 去年の5月にブドウと一緒に植えたキウイ 、順調に育って現在では二階のベランダの手すりの上まで伸びています。




実は5個しかならなかったけど、まだ全部残ってますよ。



このまま行けば、あと一月くらいで収穫できそうです。


ところで、このキウイを植えてから、庭で頻繁に猫達の姿を見掛けるようになりました。以前から通り道にはなってましたし、家の中に入ってきたこともありましたけど (笑) 、近頃はこんな感じでキウイの木の所にいることが多いようです。はて、どうしてかな?と思っていたら……





……なんとキウイはマタタビ科で、マタタビと同じ効果があるとのこと!。実には興味を示しませんが、枝を剪定したりすると結構集まってくるそうです。全然知らなかった!!。今度枝を剪定したら、それを集めて本当かどうか実験してみようと思います (笑) 。


庭の様子といえば、今年はザクロに一つも実が付きませんでした。木は元気そうなんですけどね。




ふと家の前を見たら、銀杏が落ちてました。




我が家の前の通りは銀杏並木なんですけど、自宅前のヤツが雌の木なんです。



子供達が幼い頃は、家の前で拾った銀杏を煎って食べたこともあったなぁ。以前は毎年、自宅の前に銀杏が落ちるようになってくると、本格的な秋の訪れを感じたものでしたが、数年前にばっさり剪定されてからは全然実がなっていなかったので、そんなことはすっかり忘れてましたよ。

今年は久々に銀杏拾いにでも行こうかな?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三井記念美術館で 『蔵王権... | トップ | 実車版ディノRS(ヤタベRS)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事