半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

息子の最初のクルマ、やっぱりVWポロGTI(9N)にするのが正解かな?。

2021-03-11 16:57:42 | VW ポロ
我が家の息子、この春休みに無事に運転免許を取得しました。というわけで、早速何かクルマを用意してあげようと思い、いつもお世話になっているベストインポートサービス(BIS)の山崎社長に相談することにしました。私としてはMTの運転に慣れて欲しいのでそれだけは絶対条件で、その他にも車両価格や維持費、実用性、安全性等の希望を伝えたところ・・・・・・最終的に候補に残ったのはコレ、初年度登録が2008年10月の先々代VWポロ(9N)のGTIでした。



そういえば、既に今から9年前に子供達の最初の練習用のクルマは9Nポロにしようかな?って書いてましたね (笑)。


我が家の予算の都合もあり、実はご覧の通りのベース車でこれから仕上げなくちゃならないんですけど、9Nポロなら部品取り車には困らないので色々と安心?ですし、1.8ℓ +ターボで150PSもあるので最初の練習用のクルマとしては十分以上でしょう。最初のクルマがボロッボロの初代シビック1200GL(父親のお下がり)だった私からすれば、本当に夢のようなクルマですよ。




残念ながら現在BISは倉庫の引っ越しで大忙しなので、実際に手をつけるのは4月中頃からになりそうとのこと。ということは、完成は早くても秋頃かな。まぁそれまでにもっと良いクルマが出てきたらそっちに変更になってしまうかも知れませんけれど、取り敢えずはコレを仕上げるという方向でお願いしておきました。



人によってはショックを受けることもあるので 、息子にこの状態のクルマを見せるべきか?ちょっと悩んだのですが・・・・・・後で本人に聞いてみたら「映画の『バンブルビー』の解体屋さんのシーンみたいでワクワクした」とのこと(笑)。どうやら初対面の印象は悪くはなかったようです。このクルマが、息子にとってバンブルビーの様な良き相棒になってくれたら嬉しいな。実際の作業が始まったら、このブログでも経過をお知らせすることにしますね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダッチオーブンで焚き火料理... | トップ | 三菱一号館美術館で、『テー... »
最新の画像もっと見る

VW ポロ」カテゴリの最新記事