半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

マリウスファーブルのマルセイユ石けん、原料が変更されました!。

2018-06-03 18:21:02 | 機械/道具/生活雑貨


いつも使っているマリウスファーブル社のマルセイユ石けんのストックが切れたので、新しく買うことにしました。もちろん今回もいつもと同じ2.5 kgのビッグバー。 前回の購入 は2016年の12月だったので、最近のペースでは、一度買うと1年半位はもつようになりましたね。



ご存じの方がいらっしゃるかも知れませんが、実はこの石けん、2017年の春頃から原料が変更され、それまで使用していたパーム油の使用を中止しました。理由はインドネシア、マレーシアなどにおけるパーム・プランテーションの拡大に伴う森林破壊、環境破壊を問題視したためとのこと。

今回は原料が変更になってから初めての購入となりますが、相変らず100%天然素材、無添加、無香料である点は同じですし、結果としてオリーブ油の配合比率がUPしているので、私としては歓迎するべき変更のような気がしています。


時間が経つと固くなって切るのが大変になるので、いつものように到着してからすぐにカットしました。私は付属のワイヤーではなく、包丁を使っています。我が家の場合、この位のサイズが一番使いやすいようです。




今回も買ったのは中身だけで、箱は十数年前に買ったときの物をそのまま使っています。



実際に使ってみるまで少し不安だったものの、今の所、香りも使い心地も、特に体感できるような変化はなし。しばらく使ってみて、もし何か違いに気付くことがあるようでしたら、またこのブログでご報告させて頂きますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原美術館で、 『現代美術に... | トップ | 大多喜町、 『チーズ工房 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機械/道具/生活雑貨」カテゴリの最新記事