半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ダイハツ・ムーヴ(L902S)、ETCと純正オーディオを取り付けました。

2019-07-17 17:43:58 | ダイハツ・ムーヴ
先日、カミさんのポルシェ911の車検と入れ替えでシミズテクニカルファクトリーに入庫させたダイハツ・ムーヴ(L902S)でしたが・・・・・・




・・・・・・実はお願いした作業はこちら、ETCの取り付けでした。このクルマではなるべく高速道路には乗らないように心掛けているものの、やはり付いていないと不便だったのです。



車載器はAmazonで購入。間違えてセットアップ無しのやつをポチってしまったため(笑)、翌日に自宅の近所(徒歩でも数分)のオートバックスまで行ってセットアップしてもらいました。


いつの間にか運転席とバック ドアのセントラル・ロッキング・システムが効かなくなっていたため診て頂いたところ、両方ともドア コントロール モータがお亡くなりになっていました。まぁ20年落ちなんで仕方ないですね。




今回もAmazonでパーツをオーダーしようとしたけれど、何故か運転席側が見付かりません。部品センターまで行くのも面倒だし、予想以上に高価な部品だったので、今回はヤフオクで中古をGETして交換をお願いしました。




このクルマ、私が知らない間に社外のオーディオに交換されていたのですが、頭の悪い私には使い方がまったく理解できません。そこで、ヤフオク!で純正の中古でも買って交換しようと思っていたら・・・・・・

「えっ、ダイハツの純正オーディオですか?。もしかしてこれが使えるかな?」







以前、お友達に頼まれてコペンの新車を納めたとき、社外のナビに交換したので未使用のまま残っていたというのです。まさか、清水さんの所にダイハツ純正オーディオがあるとは思ってもいませんでした。灯台もと暗しとはこのことですね。もちろん交換をお願いしたことはいうまでもありません。


で、これが組み込んだ状態。この時代のムーヴにオプション設定されていた物とは少し異なりますが、さすがに純正だけあって、何の予備知識も無しに使うことが出来ました。やはりこうでなくちゃね!。




これが外した社外品のオーディオ。父がこのクルマを買った時にはシンプルな純正のAM/FMラジオ・カセットだったはずなのに、何で交換しちゃったのかなぁ・・・・・・




その他にもターボタイマー!やら何やら、意味のないどころか、本来の性能をスポイルしちゃうようなアクセサリーがグチャグチャ付けられてしまっていたので、この機会に全部外してもらいました。これでスッキリです。



で、最後に今回の費用をお支払いしようとしたら・・・・・・

「この前、半谷さんと一緒に美術館に行ったときに色々出して頂いたんで、今回は結構です。スコープとかも取り寄せて頂いちゃったし」

・・・・・・といって、受け取ってくれません。う~ん、困った。私としては、自分一人で行くより楽しそうだと思って付き合ってもらったというのが本当の所ですし、かえって申し訳ないことになっちゃったなぁ。

というわけで、今回は清水さんに一つ借りが出来ました。忘れないように、ここに書いておくことにします。


清水さんの工場は空冷911ばかりなので、さすがにムーヴは浮いていますね(笑)。



エンジンマウントの次は足回りを何とかしたいと思っているので、その時はまた清水さんに相談してみることにします。


■現在の走行距離
(2019年07月17日現在) : 8万9293km
■前回からの走行距離 (05月10日~07月17日) : 1385km
■今月の維持費
■部品代
パナソニックETC車載器(CY-ET-926D) : 6180円 ※1
ドア コントロール モータ(フロント ドア 右) : 480円 ※2
ドア コントロール モータ(バック ドア) : 580円 ※2
ダイハツ・コペン純正オーディオ 未使用(富士通) : 0円 ※3
■工賃
ETC装着 : 0円 ※3
ドア コントロール モータ交換 : 0円 ※3
オーディオ交換 : 0円 ※3
不要アクセサリーの取り外し : 0円 ※3
ETCセットアップ : 2700円 ※4
■その他
送料 : 750円
■合計 : 1万0690円

※1 Amazonにて購入
※2 ヤフオク!にて落札
※3 今回は清水さんにおまけして頂きました。
※4 自宅近所のオートバックスにて実施

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子市夢美術館で、『横山... | トップ | 庭のラズベリーでカップケー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイハツ・ムーヴ」カテゴリの最新記事