半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

エッティンガー・メルセデス190E2.6-16 過去の所有車 その10

2010-06-28 17:03:41 | メルセデス・ベンツ
「過去の所有車 10」はエッティンガー・メルセデス190E2.6-16について書くことにしましょう。

快適な下駄車を購入すると、趣味のクルマにはあまり乗らなくなってしまう方がいるようですが、少なくとも我が家ではそんなことはありませんでした。メルセデスの300TEを水没で失った後、下駄車として98年モデルのVWパサート・ワゴン1.8(B5)を購入したにもかかわらず、私もカミさんも全然乗ろうせず、普段はアルファSZやVWビートルといった不便?なクルマで出掛けていました。理由は簡単、その方が楽しかったからです。



結局パサートは放置車両と化してしまい、気付いたときには屋根にコケが生えていました。そんなとき、たまたま自動車趣味の先輩からエッティンガー・メルセデスの190E2.6-16で5M/Tというクルマを買わないか?という話があったため、乗り替えてしまうことにしました。そのクルマなら、楽しみながら使える下駄車になってくれるだろうと思ったからです。


そのクルマはエッティンガーがメルセデスの190E2.3-16にロング・ストローク・クランクや鍛造ピストン等を組み込み2.6 ℓ 化した物。当時の代理店だったTOY'S BOXが輸入したクルマでした。最高出力こそ210PSと大したことなかったものの、エンジンのフィールは絶品で、2~3速の伸びの心地良さは他のクルマでは中々味わえない感覚でした。当初は長く乗るつもりで、シートを純正の革で張り替えたり、結構お金を掛けてメンテを行っていました。



しかし、このクルマも我が家に長く留まることはありませんでした。このクルマの購入後、我が家にポルシェ911(現在も所有しているクルマです) がやって来ることになったからです。


確かにエッティンガーは4ドアで実用的なトランクがあったものの、まだ子供が小さかった当時の我が家にとっては、そのどちらも絶対的に必要な条件ではありませんでした。さらにこのエッティンガーはかなり冷え性で、出発前に十分な暖機が必要という点も、下駄車としては無視できない弱点でした。




結局このクルマ、パサートと同様に全然乗らなくなってしまったため、例によって?修理という名目で清水さんの工場で長期にわたって預かっていただいていたのですが・・・・・・運良く清水さんのお客さんの中で引き取っても良いという方が現れたこともあり、手放すことにしました。



このクルマを手放した当初は、何か別の下駄車を導入しようと考えていました。それまでずっとそうしてきたため、それが当然だと思っていたからです。しかし、何にしようかあれこれ悩んでいる間に月日が流れ、結局は下駄車等なくても別に何も困らないということに気付きました。それ以来、我が家では下駄車を購入したことはありません。娘の頭が911のリアウインドウに当たるようになってきたので、さすがにそろそろ限界ではあるのですが・・・・・・( 笑)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ガラスの溶けたお皿” 完成... | トップ | ラズベリー・チーズケーキを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (W126)
2010-06-29 11:38:26
うちの娘も964の時にはよく頭をにぶつけてました。
RufのCroだったんですが、良いエンジンでしたね。
300rpm位で走っていてもとても気持ちよかったです。(RR嫌いですが)
返信する
ファミリーカーは難しいです。 (半谷)
2010-06-29 15:43:03
パワーを無理に搾り出しているエンジンというのは、決して気持ちの良いエンジンにはならないと思っています。3000rpm位でも気持ちが良いというのは、ロードカーとしては理想的ですね。

我が家のファミリーカー?何にしようかずっと考えているのですが、全然決まりません。「朝にスバル・ドミンゴを想い、夕にランチア・テージスを想う」といった状況です。
返信する
悩める子羊さん (W126)
2010-06-29 16:48:22
300を3000に読み替えていただきありがとうございます。

今は、500SE(W126)乗ってますがとても
気に入っております。

自分が気に入れば何だっていいんですよね。

私もずっと車2台体制で来ましたのでもう1台
欲しくて悩んでおります。
RR懲りましたが!
まあ、こういうときが一番いいんでしょうが。

先週の土曜日にウナギを食べに水産センター
行ってきました。

新しい所、また紹介して下さい。
佐倉は随分詳しくなりました。

返信する
悩みましょう! (半谷)
2010-06-30 17:30:44
そうそう、自分が気に入れば何だっていいんです。私も今までずっとそうしてきました。

来月中には何か一台導入するつもりですが、別に世の中の評価が“良いクルマ”を買う気なんて全然ありません。

せっかくのチャンスですから、楽しく悩ませていただくことにしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メルセデス・ベンツ」カテゴリの最新記事