ちょっと事情があってお休みしていていたシミズテクニカルファクトリー、本格的に営業を再開して重整備が出来るようになるのはまだもう少し先、恐らく3~4月頃からになりそうだというお話だったのですが、ちょっと無理をお願いしてカミさんの911(930)のエンジンオイル交換をしていただくことにしました。
潤滑系統はドライサンプなので、オイルはオイルタンクの所とクランクケースの所、2か所のドレインプラグを外して抜きます。
気になる金属粉などは見当たらなかったものの、さすがに今回はいつもよりかなり汚れちゃってますね。
エンジンオイルフィルターの所に穴を開けてエアーを送り、オイルライン内のオイルも抜きます。もちろんフィルターも交換です。
清水さんの工場で使っているエンジンオイルは、このA.S.H. PSE10W-40です。
ドライサンプなので、エンジンオイルのレベルは油温80℃でエンジンが回転している状態でチェックします。ちょっと少なめに入れてエンジンを始動し、後から足して調整するという感じですね。
ご覧の様に相変わらずクランクケースからのオイル漏れ/滲みは相変わらず皆無です。
しかし、タペットカバーの所からオイルがにじむようになってきたので、オイル交換時に一緒にバルブクリアランス調整とオイル漏れ対策をお願いしようと思っていたのですが・・・残念ながら現在はまだ預かりの作業が出来ない状況ということなので作業は見送り。夏の車検の時にはどうせ車を預けるので、その時に一緒にお願いすることにしました。
最後にタイヤの空気圧をチェックして作業終了です。
今年は車検の年なんですけど、消耗品交換程度で済んでくれたら助かるなぁ・・・
■現在の走行距離(2023年01月29日) : 28万1567km
■前回からの走行距離 (11月25日~01月29日) : 1042km
■今回の維持費
■部品代
エンジン・オイル(11.5ℓ) : 3万2200円※
シール・リング (2個) : 240円
エンジン・オイル・フィルター : 3500円
■工賃
エンジン・オイル交換一式 : 1万2000円
■その他
消費税等 : 4794円
■合計
5万2734円
※前回の補充分を含む
潤滑系統はドライサンプなので、オイルはオイルタンクの所とクランクケースの所、2か所のドレインプラグを外して抜きます。
気になる金属粉などは見当たらなかったものの、さすがに今回はいつもよりかなり汚れちゃってますね。
エンジンオイルフィルターの所に穴を開けてエアーを送り、オイルライン内のオイルも抜きます。もちろんフィルターも交換です。
清水さんの工場で使っているエンジンオイルは、このA.S.H. PSE10W-40です。
ドライサンプなので、エンジンオイルのレベルは油温80℃でエンジンが回転している状態でチェックします。ちょっと少なめに入れてエンジンを始動し、後から足して調整するという感じですね。
ご覧の様に相変わらずクランクケースからのオイル漏れ/滲みは相変わらず皆無です。
しかし、タペットカバーの所からオイルがにじむようになってきたので、オイル交換時に一緒にバルブクリアランス調整とオイル漏れ対策をお願いしようと思っていたのですが・・・残念ながら現在はまだ預かりの作業が出来ない状況ということなので作業は見送り。夏の車検の時にはどうせ車を預けるので、その時に一緒にお願いすることにしました。
最後にタイヤの空気圧をチェックして作業終了です。
今年は車検の年なんですけど、消耗品交換程度で済んでくれたら助かるなぁ・・・
■現在の走行距離(2023年01月29日) : 28万1567km
■前回からの走行距離 (11月25日~01月29日) : 1042km
■今回の維持費
■部品代
エンジン・オイル(11.5ℓ) : 3万2200円※
シール・リング (2個) : 240円
エンジン・オイル・フィルター : 3500円
■工賃
エンジン・オイル交換一式 : 1万2000円
■その他
消費税等 : 4794円
■合計
5万2734円
※前回の補充分を含む