半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

我が家のクリスマスケーキ、今年もカミさんの手作りになりました。

2019-12-25 17:00:00 | ケーキ、洋菓子


メリークリスマス!。皆さんどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?。我が家ではこれから某所までライブを聴きに行くのですが、取り敢えず今日はクリスマス・ケーキのお話。

我が家では数年前よりイルピーノの松村シェフの教え?に従って、クリスマス・ケーキはカミさんの手作りになりました。今年も  “市販のケーキを買う” という選択肢は最初から全くありません。というわけで材料はこちら。




最近はホールじゃなくて、クリスマス・リース型のリング・ケーキを焼くことが多いですね。




カミさんがケーキを焼き始めると、私の書斎まで良い香りが漂ってきて、とても幸福な気持ちになります。こんな気持ちになれるのも、自宅でケーキを焼いていればこそ。




はい、出来上がり。実は飾りの葉っぱは白金の 『ショコラティエ・エリカ』 まで行って買ってきたそうです (笑) 。




今年のチキンはこれ。昨年買った某所のチキンがイマイチだったため、三越まで行ってゲットしてきました。

 


ちょっと手間は掛かるものの、やはり自宅で焼くのが一番。久々にお腹が苦しくなるほど食べました。




最後の〆はもちろんケーキ。画像じゃ分かりにくいですが、カミさんが自宅の庭で採れたラズベリーで作ってくれた手作りジャムが挟んであります。



もちろん味という点ではプロの作ったケーキや高級レストランのゴージャスなディナーには及ばないでしょう。しかし、私がずっと夢みていた幸福なクリスマスというのは、やはりこういうのだよなぁと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板橋区立美術館で、 『小さ... | トップ | クリスマスプレゼント、今年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ケーキ、洋菓子」カテゴリの最新記事