半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

VW B4パサート・ヴァリアント、スタッドレスに交換しました。

2018-01-17 22:01:11 | VW パサート
そろそろ雪が心配になってきたので、VWのB4パサート・ヴァリアントのタイヤをスタッドレスに交換することにしました。 去年履いていたスタッドレス は丸坊主になってしまったため、どこかに安いのがないか?あちこち探し回った結果・・・・・・このダンロップのウインターマックス ゼロワンを選びました。日本製の新品ですけど、ネットで買った賞味期限切れ (2014年7月製造) のアウトレット・タイヤ!です。





まぁ私の場合、年に1度あるかないか?の雪の日のための備えなので、こんなのでも十分でしょう。もちろんもっと安いスタッドレスも流通していますが、さすがに雑誌のネタならともかく、プライベートで1本3000円台の中国製タイヤを試してみる勇気はありませんでした (笑) 。


交換はお馴染み、BIS (ベストインポートサービス) でお願いしました。この時代のパサート、日本仕様は標準で15インチだったので、14インチを装着すると妙に小さくてアンバランス見えてしまいます。




夏用タイヤのコンチ (コンフォートコンタクト CC5) は、そのままBISで預かって頂くことにしました。このタイヤ、感心するような所は何一つないものの、違和感も全然なし。このB4パサートの性格や私の使い方にはとても良く合っています。




山はまだこの位あるので、次回の車検まで何とかなるかな?。



念のため、以前にBISの山崎社長に頂いた最後の切り札 (金属チェーン) も載せてありますが、恐らくそちらの出番はないだろうなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いすみ市、 『高秀牧場ミル... | トップ | 吉祥寺、 アテスウェイ でガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備えあれば憂いなし (想い出のあとさき)
2018-01-22 18:08:11
今日は初めての雪
かなり積もりそうです!
明日までには大雪になりそうです。

VWのB4パサート・ヴァリアントのタイヤはちゃんとスタッドレスに替えてあるので安心ですね。
交換タイミング、ナイスです!

前回の雪で往生した経験が生かされてますね。
返信する
予想以上でした。 (半谷)
2018-01-22 21:10:34
明日の朝が心配ですね。

何年かに一度、こういうことがある度に、4駆が欲しいなぁと思ってしまいます。

半谷
返信する

VW パサート」カテゴリの最新記事