半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

庭のザクロを収穫しました。

2014-10-30 12:53:28 | ガーデニング
自宅の庭のザクロ、今年は全滅かと思っていたら、少しだけ実がなりました。





割れてきたのでそろそろ収穫です。


ジャムにするほどの量じゃないし、どうやって食べようかな?。ちなみに、西洋の宗教絵画ではザクロは豊潤の象徴であると同時に、受難の予兆を表しているそうです。




我が家のラズベリーは二季なりなので、現在は二度目の収穫です。





量は少ないけど、12月頃までは収穫できるんですよ。


ふと気が付いたら、ビワの木にも花が咲き始めました。





土が合っているのか、ビワだけは毎年豊作です (笑) 。来年も期待できそうですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジンジャー』 R.ジョン・... | トップ | PABLO GARGALLO(パブロ・ガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花もぎを (夏丸)
2014-11-01 09:20:35
お宅のびわは良く花がついています。来年の実を楽しむために「花もぎ」を勧めます。また年が明けたら今度は「実もぎ」も勧めます。その度ごとに半分は落として良いでしょう。それだけで大きな実が育つはずです。大きな房州びわはそんな作業の賜なのです。
返信する
来年は・・・ (半谷)
2014-11-02 06:53:37
夏丸様

了解です。来年はスイカの様に!大きなビワを育てて、夏丸さんをビックリさせることに…



・・・したいなぁ(笑)

半谷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事