半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ビワの木、食べたタネからでも十分育ちます。

2017-12-16 17:47:43 | ガーデニング
相変わらず家で缶詰の私ですが、さすがに一日中部屋に籠もりっきりではストレスが溜まるので、一日に一度は庭に出て外の空気を吸うようにしています。で、今日は久々にガレージの方に行ってみたら・・・・・・




・・・・・・あっ、いつの間にかビワが育っている。恐らく私が食べたビワのタネが、自然に発芽したんですね (笑) 。どうやらフキやミョウガに隠れていたので、今まで気付かなかったようです。






実は我が家のビワ、庭の4本と果樹園の2本の中で、苗を買ったのは最初に裏庭に植えた1本しかありません。その他は全部私が食べたタネから育てたにもかかわらず、ちゃんと木登りできる大きさまで育ちました。 “ビワは接ぎ木じゃないとダメ” という方が多いようですが、自分達で食べるだけならタネから育てた物でも十分美味しいです。


以前にも書いた通り、残念ながら庭の3本のビワは次々と枯死してしまい、最後に残った一番大きな木 (これもタネから育てた物) もこの状態になっています。



しかし、現在果樹園に植えてあるビワの木はこの木の子供だし、恐らくガレージ横で芽を出したビワもそうでしょう。

命というのは、こうやって繋がって行くんだなぁ。

この小さなビワの苗は、念のために庭で育てるのではなく、果樹園の方に移植しようと思います。そして果樹園のビワの木で採った種は、再び庭に植えて育てることにします。残念ながら私にはそれが大きな木に育つのを見届けることはできないかもしれないけれど、子供達の世代には再び沢山の美味しい実を実らせてくれることでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ製クーゲルバーン、久... | トップ | 静嘉堂文庫美術館で、 『あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事