半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ノーチラススポーツカーズの次のプロジェクトは・・・ええっ、ベビーサンダー!?。

2022-07-27 18:00:00 | その他、自動車関連
ノーチラススポーツカーズに顔を出したら、工房の中にこんな見慣れないクルマが入っていました。古川先生が次のプロジェクトのために手に入れた1956年モデルのフォード・サンダーバードです。55~57年モデルの初代サンダーバード、いわゆる “ベビーサンダー” の中でも最も人気の高いモデルですね。ノーチラスの扱うクルマとしてはちょっと異色の様な気もしますけど、実は古川先生自身はアメリカ車もV8エンジンも嫌いじゃありません(笑)。




ハードトップに開けられた丸い “ボートウィンドウ” やトランクの後ろにスペアタイヤを立てて装着するオプション、 “コンチネンタルキット” がこの56年モデルの特徴です。それにしても、50年代にこんな贅沢なクルマを作っていたなんで、アメリカというのは本当に豊かな国だよなぁ・・・。私達よりも一世代上の先輩方が、アメリカ車に憧れたという気持ちも良く分かります。








不動状態でやってきたものの、古川先生の昔からのお仲間がオーバーホールしたキャブを取り付けたらあっけなくエンジンが掛かり、そのまま静かにアイドリングを開始しました。




VINプレートを見ると、エンジンはPなのでスモールブロックV8の312(5115cc)。カラーコードはA、トリムコードはXAなので、元々のボディカラーはレイブンブラック、インテリアは黒/白のビニールというシックな佇まいだったことが分かります。



このクルマ、過去にかなりのお金を掛けて丁寧に仕上げられていたようで、まだまだいわゆるレストアが必要な程の状態ではありません。古川先生としては取り敢えずいくつか気になる部分を手直しして、現代の路上でも安心して乗れるような状態にしたいとのこと。私としても興味がある車なので、時々進行状況を偵察に行くことにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チームラボボーダレス(お台... | トップ | わが家のモモ、美味しいジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他、自動車関連」カテゴリの最新記事