半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

夏みかんでマーマレードを作りました。

2024-03-25 18:05:37 | ジャム、コンポートなど
先日、カミさんと二人で『発酵の里こうざき 酒蔵祭り 2024』に行ったとき、カミさんがこの夏みかんを手に入れました。




しばらくそのまま置いてあったので、どうするのかな?と思っていたら・・・あっ、何か作り始めましたね。




今回はマーマレードでした。いつものようにル・クルーゼの鍋に入れ、砂糖と一緒に加熱するだけ。




家中がマーマレードの香りになりました。




今回は3本出来ました。子供の頃、マーマレードはちょっと苦手だったけれど、今では大好物になっています。



我が家で栽培している果物は大半が初夏に終わってしまうので、柑橘類でも植えようか?という話は昔からしているのですが、アゲハチョウの幼虫の駆除等々色々面倒な作業もあるので中々実現できませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIC川村美術館で、『カール・... | トップ | 35年間ご苦労様?。我が家の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャム、コンポートなど」カテゴリの最新記事