半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

VW B4パサート・ヴァリアント、やっぱり車検をとりました。

2019-10-25 17:00:57 | VW パサート
23年落ちで加速度的に維持費がかさむようになってきたこともあり、さすがにそろそろ潮時か?と迷っていたVW B4パサート・ヴァリアントですが、先日、故障でワイルドシングに緊急入院したときにも 色々と部品を交換 しちゃいましたし、やはりもう一度だけ車検を取ることにしました。車検はもちろんいつもの川口のBIS(ベストインポートサービス)にお願いしました。




フロントのブレーキ・ディスク・ロータ、厚さがそろそろ摩耗限度を超えるので、パッドと一緒に交換することにしました。






ヘタっていたフロント・サスペンションのコントロール・アーム・ブッシュも交換です。




エアコンのポーレンフィルタも交換。農作業?にも使っているので、葉とかが詰まって非道い状態です (笑) 。




前席のシートがヘタって長距離の移動がきつくなってきたので、この機会に中古の良品に交換。シートレール等はゴルフⅢやコラードと同じ・・・・・・つまりBISなら部品取り車が色々あるので、ちょっとスポーティーなタイプに交換して頂きました。



当初はA/Tも載せ替えるつもりだったものの、山崎社長から 「このクルマにそこまでお金を掛けるのはちょっと・・・・・・」 といわれてしまったので (笑) 、取り敢えずそのまま車検を取得することにしました。一応次の車検までは乗るつもりですが、もしお金の掛かる修理が発生したらその時点で別のクルマに乗り替えることになるんだろうなぁ・・・・・・

■現在の走行距離
 (2019月10月25日現在、2万8901km時にメーター交換) : 16万6730km
■前回からの走行距離
 (2019年09月16日~10月25日) : 1544km
■今回の維持費
■部品代
 フロント・ブレーキ・ロータ (左右) : 7000円
 ブレーキ液 (SL6、1 ℓ) : 2100円
 ブレーキ・パッド (フロント) : 4000円
 コントロールアーム・ブッシュ (左右) : 2万000円 ※1
 ポーレンフィルタ : 2000円 ※1
 リヤ・ワイパ ; 500円 ※1
 エンジン・オイル (0.2 ℓ) : 360円 ※1
 フロント・シート (中古、左右) : 1万000円 ※1
■工賃
 車検代行一式 : 2万8000円
 下回り高圧洗浄 : 5000円
 トー、ライト調整など : 2500円
 ステアリングシャフト調整 : 3000円
 ブレーキ・ディスク、パッド等交換一式 : 1万5000円
■その他
 重量税 : 3万7800円
 自動車検査登録印紙代 : 400円
 自動車検査証紙 : 1400円
 自賠責保険料 (24ヶ月) : 2万5830円
 消費税 : 9946円
■合計
 17万4836円

※ 工賃込み

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『佐倉 Manor House (マナ... | トップ | 東京オペラシティアートギャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

VW パサート」カテゴリの最新記事