半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

六本木ヒルズ 森美術館で『メタボリズムの未来都市展』を観ました。

2011-11-13 11:10:05 | 美術館、展覧会
昨日は家族四人でこちら、六本木ヒルズまで行きました。




目的はこれ。森美術館で開催されている『メタボリズムの未来都市展』を観るためです。








しかし……あれっ、何だコリャ。




森アーツセンターギャラリーの方では『ドラゴンクエスト展』をやっていたんですね(笑)。我が家の子供達は “ドラクエ” をやったことはないはずなのに、そちらの方が観たいとのこと。そこで52階で別れ、展覧会を見終わった後で待ち合わせすることにしました。




『メタボリズムの未来都市展』の方は、サブタイトルに “戦後日本・今甦る復興の夢とビジョン” とあるように、日本を代表する建築家達が夢見た理想の都市像を振り返るという企画です。戦時中の都市計画のように初めて見る内容もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。カミさんは子供の頃に訪れた大阪万博関連の展示が楽しかったようです。子供達との待ち合わせの時間がなければ、もう少し見たかったなぁ。




屋外にはこれも展示されていました。中銀カプセルタワービルの居住カプセルです。残念ながら中には入れませんでした。






六本木ヒルズも、少しづつクリスマス模様になりつつありました。



でも、ここに来るのは今年はこれが最後かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スティルトン』 のブルー... | トップ | 六本木、トラットリア・イル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事