半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

シネマイクスピアリで 『フランケンウィニー』 を観ました。

2012-12-25 15:32:49 | 映画
昨日はせっかくのクリスマス・イブだったのに受験生の娘は塾。息子も家でやることがあるというので、カミさんと二人だけで映画に行くことにしました。

少しはクリスマス気分も味わいたいということで出掛けたのはこちら、イクスピアリです。





いつもステージの上に飾ってあった大きなツリー、今年はありませんでした。ちょっと残念。


観た映画はこちら、 『フランケンウィニー』 でした。





まぁネタばれになるので詳しいことは書きませんが、私としてはこういった形で死者の復活を描くことに対しては強い抵抗があります。


愛する者の “死” は、確かに耐え難い程大きな心の痛みと喪失感を伴います。しかし、だからこそ、私達は “生命” がかけがえのない、一番大切なものであることを自覚することができるのだと思うようにしています。

今回は純粋無垢な愛犬の話ということもあり、ディズニーらしいハッピー・エンドにほっとされた方も多いことでしょう。しかし、何か忘れていませんか?……





……いつの日にか必ず、主人公である彼=ヴィクターの御両親が天に召される日もやってきます。果たしてそのとき、彼には “手段” を知りつつ、それを行使せずに耐えることができるほどの心の強さがあるのでしょうか?。ヴィクターは神ではないし、スパーキーもラザロではありません。私はこれから起こるであろう不幸な結末を想い、暗澹たる気持になってしまいました。


スティーブン・キングの小説、 『ペット・セマタリー』 (敢えて “セメタリー” ではなく、 “セマタリー” という言葉を使用しています) も、ほとんど同じテーマを扱った小説です。

前述の通り、私は失われた命を安易に甦らせることには反対の立場ですが、もし私があの主人公、ルイスと同じ立場に置かれてしまったとしたら、 “あの丘” を目指さないという自信はありません。たとえそれが決して選んではいけない “誤った道” であることを承知していたとしても……




まぁ、でもこの姿を見ちゃうと、単純に可愛いなぁって思っちゃう自分もいるんですけどね (笑) 。



“科学には善も悪もない” というジクルスキ先生の言葉は重いなぁ。


いつものツリーの代わりに、アンバサダーホテルとイクスピアリの間にある広場にこんなイルミネーションが飾られていました。




映画の帰りに同じ場所を通ったら、このような様子でした。



きっとディズニーランドの中は大混雑だったんでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代官山のイルミネーション、... | トップ | 代官山、 『イル・プルー・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ感想でした! (あいまま)
2012-12-26 02:14:32
こんばんは。
私も25日に同じ場所でこの映画を観ました。正直、最後のシーンで涙が止まってしまいました…ガッカリした気分でした。
私は単純に観ていただけなので、映画のパロディの部分や、ティムバートン監督の本当に伝えたかったことがわかってないのかもしれませんが、とにかく自分の死生観とは全く違った結末になっていたので、正直子供に観せなきゃよかった、と思ってしまいました…
いろんな人のコメントを見ると、とてもいい映画!と書かれているので、自分の感じた引っかかりみたいなものが、もしかしたら世間一般の人とはかけ離れているのではないかと思いましたが、こちらのブログを見てとても気持ちが晴れました!
ハエがたかっていたスパーキーのその後はどうなって行くのだろう、とか、おひげくんを失った同級生の女の子はどうなるのだろう、など、物語のその後をつい考えてしまい、なんだかモヤモヤした気分がずっと晴れません。ヴィクターには愛犬の死を乗り越えて欲しかったなぁ…と思いました。
返信する
乗り越えてこそ… (半谷)
2012-12-26 10:44:48
あいまま様

死生観というのは、人それぞれ。どのような人生を送ってきたのか?、どのような教育を受けてきたのか?等々によって異なるのは仕方のないことだと思っています。

しかし、やはり愛犬の死を受け入れず、それを乗り越えるという経験を避けて通ってしまったことは、彼の将来にとって良い結果につながるとは思えません。

うちのカミさんも、 「あのラストは後から付け加えられたようで不自然。ティム・バートン監督自身が描いていた結末とは思えない」 との意見でした。

半谷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事