半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

カミさんの誕生日、ブラックベリーのタルトにした理由はね…

2013-08-31 16:11:55 | ケーキ、洋菓子
今年のカミさんの誕生日は、イルピーノで作っていただいたコレにしました。




我が家の庭で採れたブラックベリーで作ったタルトです。



今年の誕生日、何故こういうのにしたかというと……


……誕生日のプレゼントがこれ、R.ジョン・ライトさんのマザーグース・シリーズの一つ、 “リトル・ジャック・ホーナー” だったから。




  Little Jack Horner
  Sat in the corner,
  Eating a Christmas pie.
  He put in his thumb,
  And pulled out a plum,
  And said, What a good boy am I !


まぁプラムのパイじゃないけれど、雰囲気は似てるでしょ。



カミさんは “ジャック・ホーナー” ではなく、 “パイ小僧” と呼んでました。これに関しては、いずれ 『R.ジョン・ライトさんの作品』 の方で詳しく紹介する予定です。


肝心のタルトの方は、ジューシーでとても美味しかったですよ。もちろん親指でほじって食べたりせず、ちゃんとカットしていただきました (笑) 。



夏の終わりと共に、そろそろブラックベリーの収穫も終了します。次はラズベリーのニ季目なので、果物の収穫はちょっと一休みです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラッシュ・ゼリーを作りま... | トップ | 横浜美術館で 『プーシキン... »
最新の画像もっと見る

ケーキ、洋菓子」カテゴリの最新記事