半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

国立科学博物館 筑波実験植物園で一番見たかった植物とは?。

2021-11-07 21:06:11 | 動物園、水族館、植物園


さて、今日は昨日のブログの続きです。

私はこの筑波実験植物園に行くチャンスがあったら、是非実物が見たい植物がありました。そこで向かったのはコチラ、熱帯雨林温室です。






さて、お目当ての植物はどこかな?。あっ、多分あれですね!。




近づいてみると、さすがに大きかったです。




この植物の正体はコチラ、ショクダイオオコンニャクでした。




以前はあまり興味が無かったのですが、今年の9月に国立科学博物館の特別展、 『 植物 地球を支える仲間たち 』 で原寸大の模型をみる機会があり、それ以来ずっと実物が見たいと思っていました。



残念ながら今年は花は咲かないということでしたが、見られただけでも良かったなぁ。花が咲く年でも、開花期間は2日程度とのこと。もし次の開花時に一般公開されるようでしたら、仕事を休んででも見に行こうと思っています。


■本日のオマケ
さて問題です。この植物は何でしょうか?。鉢植えなどではよく見掛ける植物なんですけど、どうですか?。お分かりになりましたか?。




正解はポインセチア!。



まさかこんなに大きく育つ植物だったなんて、まったく知りませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立科学博物館 筑波実験植... | トップ | 祝7周年!。大多喜町、 『 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物園、水族館、植物園」カテゴリの最新記事