半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

神栖市、越田商店の干物を買いました。

2018-03-06 18:10:40 | その他の食べ物


さて、今日は昨日のブログの続きです。私達が 『チーズ工房 千 (せん)』 さんで買ったチーズ以外の食べ物というのは・・・・・・



・・・・・・魚の干物!でした。多くの方がチーズと一緒に干物を買っているのを見て前々から興味を持っていたものの、相変らずフルーツダイエットを続けていていることもあり、今までずっと我慢していたのです (笑) 。


千さんの所で販売されている干物は、千葉県内ではなく、茨城県神栖市にある越田商店さんの製品。水と塩のみのつけ汁を使用し、機械を使わず手さばきで作っているそうです。今回買ったのは、この鯖と・・・・・・




鰯と・・・・・・




ボウボウでした。



最近様々なメディアで注目されていることもあり、かなり入手困難な状況になっているそうですが、千さんの所ではまだ店頭で買うことが出来るんですよ。


家に帰り、早速鯖を食べてみたところ、干物とは思えないほどジューシーだったのでビックリ。魚にうるさいカミさんも納得の美味しさでした。




話は変わりますが、こういった干物の場合、皮表にするのが正解か?、身表にするのが正解か?、ご存じですか?。私は以前に、 “川の魚は皮表で、海の魚は身表” と教えらたことがあり、ずっとそれを信じていたのですが、色々調べてみたところ、本職の方の中にも様々な意見があり、絶対正しいというほどの作法は無いことが分かりました。ただし、鯖の場合は皮表の方が美味しそうに見えるので、皮表にすることが多いそうです。というわけで、較べてみたら・・・・・・



・・・・・・う~む、どっちも美味しそう!。私的には両方ともOKです (笑) 。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大多喜町、 『チーズ工房 ... | トップ | サントリー美術館で、 『寛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事