半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

『発酵の里 こうざき 酒蔵まつり 2018』に行きました。

2018-03-25 21:33:51 | その他のお出かけ


今日はカミさんと二人、香取郡神崎町で開催された『発酵の里 こうざき 酒蔵まつり 2018』に行きました。昨年初めて訪問して大変楽しかったので、今年も行くことにしたのです。






このイベント、“発酵” がテーマとなっており、200店以上の出店が並び、周辺の道路も歩行者天国になるというかなり大規模な催しです。あちこちでお酒が振る舞われており、途中で遭遇したゆるキャラまで徳利とお猪口を持っていました(笑)。これじゃ千鳥足なのは仕方が無いかな?。






イベントの中心になっている2軒の酒蔵、 鍋店と寺田本家には、両方とも見学コースがあります。去年は鍋店の方を見学したので、今年は寺田本家の方を見学することにしました。






説明をして下さるのは、普段こちらでお酒造りをしてるという本物の蔵人さん。寺田本家の方は、敢えてほとんど機械化を実施しないでお酒造りをしているという姿が印象的でした。






出店も沢山あるので、とても全部は見切れません。お馴染み、 チーズ工房 千(せん) さんの出店に顔を出してみたら、午前中なのに既に売り切れているチーズがチラホラ。




というわけで、本日の戦利品?は以下の通りです。


チーズ工房 千(せん)さん、今回は “酒酪(しゅらく)” という新製品が出ていたのでGETさせていただきました。




こちらも以前に紹介した 越田商店 さんの干物。サバとイワシだけではなく、サンマとサヨリも買うことができました。




最後はフジハン醤油さんの醤油と漬け物。塩分控えめな我が家ではあまり醤油の消費量が多くはないので、これだけあれば1年近くもつんですよ。



今回も大変楽しかったので、来年はまた子供達と一緒に来ようかな?。


■発酵の里こうざき 酒蔵祭り 関連ブログ
2017年03月 『発酵の里 こうざき 酒蔵まつり 2017』に行きました。

2017年03月 神崎町、“お蔵フェスタ” でモッツァレラチーズ作りを体験しました!。

2018年03月 『発酵の里 こうざき 酒蔵まつり 2018』に行きました。

2024年03月 今年は5年振りに開催!。神崎町、『発酵の里こうざき 酒蔵祭り 2024』に行きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念、ポルシェ911 (9... | トップ | セミノールのコンポートでオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のお出かけ」カテゴリの最新記事