半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

バラの花でジャムを作りました。

2021-05-24 18:32:19 | ジャム、コンポートなど
さて、今日は昨日のブログの続きです。

カミさんが 『 丘の上バラ園 』 で買った “ ある物 ” とはコチラ、食用のバラの花でした。普通、バラは沢山の農薬を使うので食べることは出来ないため、食用のバラは観賞用とは別に栽培しなくちゃならないんですよ。




花びらは非常に軽いので、全部でたった11gしかありませんでした。




というわけで、今回はリンゴのジャムと混ぜてバラの香りのリンゴジャム ( 笑 ) を作ることにしました。




はい、出来上り。花びらが綺麗ですね。




バラの花は少量でも非常に香りが強いので、パンに塗ったりヨーグルトに入れたりという使い方にはあまり向かないかも知れません。我が家ではこんな感じでお菓子に少し添えるといった使い方になるかな?



バラだけでジャムを作る方もいらっしゃいますが、我が家ではこの位でも十分でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大多喜町、 丘の上バラ園 に... | トップ | あれれ?この虫はどこから?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャム、コンポートなど」カテゴリの最新記事