半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

我が家の果樹園、今年もダッチオーブンで焚火料理の季節がスタートです。

2022-11-23 18:00:00 | ガーデニング
カミさんと二人で我が家の果樹園に行きました。4月からお休みしていましたが、そろそろ気温も下がってきたので今回からダッチオーブンを使った焚火料理を再開です。燃料は去年伐採したタケの廃材がメインなんで、ガンガン燃やしても一冬じゃ使い切れない位の量があります。




うっかり焚火スタンドを忘れてしまったので、その辺にある物を適当に使ってかまどの代わりになる物?を作りました。こうやってあれこれ工夫しながら楽しむのも、アウトドアライフの醍醐味の一つだといっておきましょう(笑)。




焚火料理、今回も第1ラウンドは焼き芋。おやつ代わりに焼き立てのヤツを頂きました。






第2ラウンドはコチラ。途中のスーパーで手に入れた豚肉を使って・・・




カレーを作りました。最後の仕上げは自宅に持ち帰ってから行って、夕食に家族全員で頂きましたよ。






最後はいつもの定点観測。カメラが補正してくれたので明るく映っていますけど、本当は結構暗くなっていました。夜にイノシシが出ることが分かっているので、あまり暗くなるまで作業を続けるのはちょっと危険です。



廃材処理を兼ねた焚火料理、今年の冬もこんな感じでゆる~く続けようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長生郡、新生酪農の直売所で... | トップ | ポルシェ911(930)、フュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事