半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

季美の森、Boulangerie 粉桜(ブーランジェリー コナザクラ)でベラヴェッカを買いました。

2023-12-26 18:00:00 | ケーキ、洋菓子
皆さん、クリスマスの伝統菓子と聞いて、どんなものを思い浮かべるでしょうか。シュトーレン、パンドーロ、パネットーネ、パンデピス・・・等々、色々ありますよね。先日、季美の森、Boulangerie 粉桜(ブーランジェリー コナザクラ)によった時、ベラヴェッカというあまり聞きなれない伝統菓子が並んでいたので、思わず買ってしまいました。




私は知らなかったのですが、このベラヴェッカはフランス、アルザス地方のクリスマス伝統菓子とのこと。キルシュに漬け込んだドライフルーツやナッツなどを少量のつなぎで焼き上げたもので、黒胡椒で香りづけされていました。




薄くスライスして食べるということだったので、シュトーレンと一緒に頂きました。クリームチーズを合わせても美味しいそうです。



以前にも書いた通り、我が家ではクリスマスのシーズンには生菓子は買わないようにしているので、こういう長期保存ができる伝統菓子を少しずつ頂きながら、クリスマスの雰囲気を味わうようにしています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダッチオーブンで焚火料理、... | トップ | 佃島まで佃煮を買いに行きま... »
最新の画像もっと見る

ケーキ、洋菓子」カテゴリの最新記事