半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

VWポロGTI(9N)、スタッドレスタイヤに交換しました。

2024-01-13 18:00:00 | VW ポロ
そろそろ雪が心配になってきたので、谷塚のワイルドシングまで息子のVWポロ GTI(9N)のタイヤをスタッドレスに交換しに行きました。息子が雪の日に運転する機会はまだしばらくないだろうけど・・・まぁ念のためですね。




10月に用意しておいたこれ、純正ホイールに組み込んだブリザックと交換なんで、見た目はほとんど変わりません。205/45R16から185/50R16への変更ではタイヤの外径も変わらないため、スタッドレスに換えても速度計の誤差を心配する必要がありません。




このクルマを裏側から見るのは初めてです。まだまだ結構綺麗ですね。






あいかわらず緊急時以外は自分で作業することはありません。基本的にはプロにお任せです。




ホイールのセンターキャップはワンセットしかもっていなかったので、ノーマルタイヤに付いていたものを取り外して使うことにしました。このクルマはBIS(ベストインポートサービス)の在庫車から良い所取りで作って頂いたこともあって、イタリア製が2枚、ドイツ製と中国製が各1枚という多国籍軍になってました(笑)。毎回付け替えるのは面倒なので、リトアニアの業者に純正をワンセットオーダーすることにしました。



このクルマ、高速での長距離移動も苦にならないし、狭い都内で動き回るにも苦痛を感じないサイズなので、我が家のような使い方だったら丁度良いオールラウンドプレーヤーですね。

■現在の走行距離
(2024年01月13日現在) ; 7万4679km
■前回からの走行距離 (12月13日~01月13日) : 264km
■今回の維持費
■工賃
スタッドレスタイヤ交換 : 3000円
■その他
消費税 : 300円
■合計 : 3300円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカシエ 北浦和本店 でガレ... | トップ | 吉祥寺、アテスウェイ で、今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

VW ポロ」カテゴリの最新記事