半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ポルシェ911(930)、車検が完了しました。

2019-07-05 17:31:48 | ポルシェ911
シミズテクニカルファクトリーに車検に出していたカミさんのポルシェ911(930)、作業が完了したので受け取りに行ってきました。




交換した消耗品はブレーキ液とミッション・オイルのみ。エンジン・オイルは先日バルブクリアランス調整時に交換したばかりなので、今回はパスしました。




予定外の追加作業はこのパワーウィンドウスイッチの交換程度。今度はせめて次の車検まではもって欲しいなぁ。






車検のついでにウェザーストリップも交換しましたが、作業はオートボデー白根さんで実施したので、残念ながら作業中の画像はありません。ゴメンナサイ。



さて、最後に皆さんが一番知りたい?費用を紹介しておくことにしましょう。一々細かくは書いてありませんが、もちろん実際には気になる部分は一通り見て頂いているので、いわゆる “取るだけ車検” じゃありません。くれぐれも誤解の無きように!。


■現在の走行距離
 (2019年07月05日現在) : 26万7066km
■前回からの走行距離 (06月20日~07月05日) : 73km
■今月の維持費
■部品代
 ブレーキ液 : 3600円
 M/Tオイル (3.5ℓ) : 1万2250円
 パワーウィンドウスイッチ(純正) : 5650円
 リテイニングストラップ(純正、オス側✕2) : $139.70 ※
 リテイニングストラップ(純正、メス側✕2) : $148.34 ※
 フロントウェザーストリップ(純正) : $192.37 ※  
■工賃
 24カ月点検、基本工賃 : 3万5000円
 ブレーキ液交換 : 1万円
 検査機器による検査料 : 5000円
 車検代行料 : 4万0000円
 フロントウェザーストリップ交換 : 4万5000円
 リテイニングストラップ交換 : 6000円
■その他
 自賠責保険料 : 2万5830円
 自動車検査手数料 : 1800円
 自動車重量税 : 3万7800円
 部品送料 : $89.50 ※
 関税等 : 3300円
 消費税等 : 1万3640円
■合計
 31万5860円
※ オートアトランタより個人輸入 合計金額は決済時のレートにより計算。

時々、空冷911は維持費が掛かると誤解している方がいらっしゃいますが、現実には930系であればせいぜいこの程度。今回も緊急性のない作業を除けば諸経費込みで20万円以下なので、事実上、国産車と大差ありません。まぁ我が家の場合はずっと清水さんに面倒見て頂いているからというのも大きいんですけどね。


■本日のオマケ
ちょっとお願いしたい作業があったので、911と入れ替えでムーヴを置いてきました。



何をお願いしたのか?に関しては、後日のブログにて。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕨のジャズクラブ、 『Our D... | トップ | USシネマ千葉ニュータウン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきの)
2019-07-09 12:30:12
僕も8月に車検です。
半谷さんの記事を見ては、あっそろそろだ! と思っています。
返信する
秋にはもう一台車検です。 (半谷)
2019-07-09 21:45:46
まきの様

今日、旧いVW仲間と話をしていたら、某国産SUVの車検に50万円も掛かったと聞いてびっくり!。我が家の930は今まで車検整備でそこまで掛かったことはありません。

今年は秋にパサートの車検が控えているのですが、さすがに今回はどうしようか迷っています。

半谷
返信する

ポルシェ911」カテゴリの最新記事