半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

リアル魔宮の伝説?。大谷資料館 に行きました。

2023-11-27 18:00:00 | 博物館、科学館、資料館
さて、今日は昨日のブログの続きです。

せっかく宇都宮まで行ったので、私達は近くで面白そうな場所を訪問してみようということになりました。という訳で、最初に向かったのはこちら、大谷石の採石場に設けられた 大谷資料館 です。






駐車場の周囲もこのように不思議な風景が!。これは期待できそうですね。




この地下坑内入り口から採石場の中に入ります。




この階段を下りて行くと・・・




このように不思議な空間が広がっていました。映画の『インディージョーンズ/魔宮の伝説』を思い出してしまうのは私だけ?。




天井にはこのような穴が。これも東京ディズニーシーにある『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮』にある落とし穴みたいですね。




坑内には色々なオブジェが置いてありました。坑内には水が溜まっている部分があり、場所によっては水深30mもあるそうです。






これはもう地下の迷宮以外の何もでもない風景ですね。CMやドラマの撮影、様々なイヴェントの会場として使用されているのも納得です。






採石に関する歴史を紹介している部屋には、採石に使用された様々な道具が展示されていました。昔、人がノミとハンマーで切り出し、人力で運び出していた頃の写真も残っていました。




あまり予備知識なしで訪問したのですが、期待以上の内容でカミさんも私も大満足でしたよ。帰りに近所の駐車場に設置されれていたこの地図を見たら、周囲はまだまだ面白そうな場所が沢山ある様子。次に宇都宮美術館を訪問する機会があったら、そういった場所にも寄ってみたいなぁ。



大谷資料館を後にした私達は、この日の最後の目的地に向かったのですが・・・それに関してはまた明日。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇都宮美術館で、『ヨシタケ... | トップ | 恐竜からスペンサー銃、トリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物館、科学館、資料館」カテゴリの最新記事