半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

川口市、 『ArchaIque (アルカイク) 』 のケーキを頂きました。

2016-05-24 22:27:34 | ケーキ、洋菓子
先日、ジャム煮会に来て下さった食いしん坊?のOさんご夫妻が、お土産に川口市にある 『ArchaIque (アルカイク) 』 のケーキを持ってきて下さいました。















全然ノーマークのお店だったものの、非常にレベルが高いので驚きました。

こちらのシェフは、私にケーキの素晴らしさを教えてくれたお店の一つ、広尾の 『クレモンフェラン』 でも修行をされていたことがあるとのこと。方向性はかなり異なっていると思いますが、それを聞いただけで嬉しくなってしまいました。


以前にも書いた通り、埼玉は東京に負けないくらいのケーキの激戦区。私のブログにもたびたび登場している 『アカシエ』  『る・菓壇』 以外にも、 『オークウッド』  『パティスリー ラ キュイッソン』 等々、お気に入りのケーキ屋さんが沢山あります。ここ数年はご無沙汰してしていますが、以前は浦和の 『シュークルダール』 にもよく通っていたんですよ。

でも実はOさんの埼玉でのイチオシはまだ私が一度も行ったことがないお店とのこと!。この次はそこのケーキをお持ちいただけるということなので、今から凄く楽しみにしています。でもそのためには、また何かおいでいただけるようなイベントを企画しないとなぁ (笑) 。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半谷家ジャム煮会、2日目!!。 | トップ | 東京都現代美術館で 『ピク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ケーキ、洋菓子」カテゴリの最新記事